

早く5月にならないかな

未だに猛烈な冬将軍が居座っているようで、朝晩の冷え込みが激しいです。
今朝も凍っていました・・・。
トウブハコガメは全員冬眠中。
うちでは1度潜ると、4月末まで起きてくる事はありません。
時々様子見で手を突っ込んで嫌がらせをしますが、しゅーっ!と怒るので
「生きてる!」と安心する次第です。

5匹全員が生まれた年は室内で過ごし、翌春から外飼育をした個体です。
トウブハコガメの飼育方法で悩まれるかたも多いと思います。
多分室内で健康に飼育するのは、かなり難しい種類ではないかと感じています。
1年目の幼体を水場メインで飼育するのは、甲羅を綺麗に飼育するには良いかと思います。
ただ、綺麗な水、適切な温度、栄養たっぷりという条件の下での話です。
そして、大きくなってくるとちょっと無理が生じてくる気もします。

野生下の環境はネットや本で覗くことができます。
湿度が必要とされる飼育環境ではありますが、見つかる画像は結構乾いた場所にいたり
森の下草の中にいたり、小川のそばにいたりと色々です。
要するに、環境を自分で選びたい種類であるわけで、水場、乾燥した場所、湿った場所などを
こちらが用意してあげたほうがいいようです。
外のトウブハコガメを見ていると、水にずっと入っていり、からっからに乾燥していたり
土に半分潜っていたり、好きなようにやっています。
ドロドロだったり真っ白だったり、美しいとは言い難い見掛けではありますが
本亀たちは調子がいいようです(爆)

モリイシガメもキボシイシガメもそうですが、外見の美しさは健康であって初めて現れるものだと
思っています。
美しさ綺麗さを先に求めて、調子が整っていないのに冬眠させたりエサを控えたりするのは
本末転倒ではないでしょうか。

冬眠させると冬場の世話が無くなるので、とても楽ですし
その種類本来の生活をさせたいというのもわかります。
ただ、ここは日本であって外でも中でも生息地を再現するのは無理です。

エサを控えると水の汚れが減る(ように感じる)ので世話が楽になる。
それで体力が落ちてしまったりしたら、何かあると一気に調子を崩します。
水だって一見きれいに見えるけど、実際はどうなんでしょう。

飼育の考え方は人それぞれなので、他のかたのやり方にはいっさい口を出さないと決めています。
だから自分のところでつぶやいています。
今更何当たり前の事を!と思われたかたは同志ですw

下の画像は全て2008年5月のもの。
こうしてみると、皆大きくなったんだなあと気がつきます。
水容器は現在3倍くらい大きくしています。

一番下はアメリカハコガメの頭骨の違い。
大分古い資料のようですが、ハイブリはどうなるんでしょう。
North American Box Turtles A Natural History C.Kenneth DoDo,Jr.から




0506t2_20100206114408.jpg


0515tobus.jpg


0506t123.jpg


0515t1.jpg


0521t1t2t4.jpg


RIMG6877.jpg


Comments

寒いね 
 何があったか分かりませんが、まあどう転んでも、あくまで飼育なので、どんな方法でも不自然なんだけど。あまり色を仕上げる?とか系のカメ飼ってないので正直未知の世界です。(どんなに仕上げてもこげ茶一色のアジハコ達。)
 どんなに綺麗になっても死んだら元も子もない、とは思います。屋外放牧だと暑さ寒さに耐えるだけで体力も使うのか、食べたいだけ食べさせても肥満で困るってことはないのも楽じゃないですか?(でも秋に持ってみて軽いカメは絶対冬眠させたらアウトやね。大丈夫だと自分を騙してもだめなものはダメだと悟りました。とっとと取り込むほうが楽)
小太郎の母(cuora)さんへ 
特に何もないんですが(^-^)
この時期アメハコは全然ネタが無いので、日頃思ってることを書きました。
アジアハコだって、ちゃんとした飼い方をしないと病気になったり甲羅が変形したりするはずですよ。
だからcuoraさんちは上手に飼育してると思います。
冬眠は本当に危険を伴うよね。させるさせないかは飼い主が判断することではなくて、生体の状態で決まると思うんだけどねぇ。
自戒をこめて(^^;)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
