

暖かい・・・。

朝から暖かく、ヒーターもつけなくて良いくらいの今日。
容器内の1度冷たくなった水は急には温まらないので、お水系たちはちょっと鼻を出す程度でした。

トウブハコガメたちは1度寝ちゃうとそう簡単には起きてこないしーと覗き込んだら・・・


0209tobus2.jpg
誰、出てきてるのは~(ー_ー;)
半分出てる個体たちは寝てましたが、1匹2番目に大きいオスが目をぱっちりと開けておりました。
手に持ってみたら赤い目でパチクリこちらを見ていました。
状態は良さそうだったので、放り込んでフタを。


0310shochan.jpg


0320shochan_20100209150959.jpg
上の2枚の画像は昨年の冬眠明けのものです。
こんな風に目の調子も力があって良く、体重もほぼ同じで目が覚めてくれると
この後何の問題もないのですが。
今年はどうなることでしょう・・・。


0209nihonsuisen.jpg
片隅で毎年いつの間にか咲いているニホンスイセン。

Comments

今日はさぶい 
オバンです~

春めいた気温からいっぺんに真冬に逆戻りですね。うちは群馬なので、寒さひとしおです。今、雪ふってるし。
外カメちゃんたちは、気温にふりまわされてかわいそう。元気におきてくるといいですが。

それにしてもトウブの目ぢからすごいーー冬眠明けの、やる気まんまんのかんじが。
リクガメにはないかっこよさ。
うちのヘルマンは、毎日、ほげらーっとして緊張感まるでなし、冬はやる気なし、ってかんじです。
本当は冬眠したいんでしょうけど、上手に冬眠させる自信も繁殖も狙ってないので、起きててもらってます。私がさびしいし(本音)
まにまにさんへ 
お返事遅れてすみません!
昨日は雪が降るし、今日も半端なく寒い!
まにまにさんとこの寒さに較べたら、大したことないんでしょうね~(^-^;)
ここは千葉ですが、毎年数回は雪が降り、氷が張る日も必ず続きます。
予想は出来ててもアタフタします。

トウブハコガメ、画像の子は♀なんですが、やっぱりきつい顔してますよね。
オスは目が真っ赤で更に怖いです;
どのカメもそうですけど、無理して冬眠させる必要は無いと思っています。
うちは外飼育してるので、必然的にそうなりますが、状態を見たり年齢的なことも考えたり
よく考えてからさせるべきですよね。

室内組が3匹いるので、私も寂しくありません(本音その2)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
