

春のジェット・コースター モリイシガメの巻

さて、モリイシガメたちはどうだったでしょうか。
(汗ばむほどのお天気だった16日の画像です)


0316gamma.jpg
うろうろ歩き回るモリイシガメ06CB♂・がんま。
しっかりおきています。


0316gamma3.jpg
こちらに気がつきました。
「オ?!」


0316gamma2.jpg
「ナンカ ミタコトガアルカオ・・・?」と駆け寄ってくるモリイシ。
大抵冬眠明けは、ぼぇ~っ!としていて、あんたダレですか?と言われることが多い。


0316gohan.jpg
こちらはモリイシガメ06CBメス・ごはんちゃん。
声をかけたら片目をちょっと開けてこっちを見ましたが
マダダマサレナイワヨ・・・と言わんばかりに寝てました(^-^;
案の定、この日の午後から急激に気温が下がりました。

Comments

冬眠 
ご無沙汰してます。かめしなです。
外のモリイシ君たちもお元気の様でなによりです。

うちのモリイシは冬眠がはじめてのこともあり、あまり長期は不安のため
2月末で冬眠を打ち切り、ヒータを入れ保温してます。
(約2ヶ月半冬眠してました)

水温はサーモの最低温度22℃にセットしてますが、保温をするとバリバリ
食べ始め相変らずすごい食欲です。

また楽しい季節です。
かめしなさんへ 
こちらこそご無沙汰申し訳ありません!
カメのシーズンオフも自転車のご趣味があって羨ましいです。

かめしなさんの冬眠の方法は理にかなっていると思います。
様子を見ながら管理するのは結構難しいことではないでしょうか。
うちのカメはカメ自体の資質や状態にまかせっきりですので
寒さに強いカメだからうまくいっているのだと思います。
だから冬眠前の状態に1番気をつかいます。

飼育生物なのですから、カメの特質を理解した上で
無理なく人間に合わせてもらって飼育するのが
結局お互いの為になると思っています。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
