

クリーパー・第51号

爬虫類・両生類情報誌 隔月刊 クリーパーの新刊が出ました。
前号が記念すべき50号、今号は初めてのキボシイシガメ・モリイシガメ属の特集という
ことでとても楽しみにしていました。
編集部さんの用意したモリイシガメやキボシイシガメの画像や
ミューレンバーグイシガメの画像も沢山載っています。
安川先生のヌマガメ亜科の分類と自然史(前編)も、情報が多く
飼育におけるプラス面とマイナス面もしっかり書かれていました。

繁殖レポートには昨年初繁殖という、Kさんのモリイシガメの報告記事もあります。
繁殖孵化までのデータがきちんと記録してあって、参考になります。
ブリーダー氏にうかがっていたのですが、飼育下ではやっぱり初産卵(無精卵)
まで6年くらいなのだなあ。

他にも先日ご逝去された、高田榮一先生を偲ぶ多くの方の寄稿文
N氏の連載・一から始める爬虫類の遺伝学もゆっくり読みたいです。

しかしニューレンバーグって何でしょう?
あと同じ人の名前を2回も間違えるっていいんだろうか・・・?

さて、モリイシ・ブックスからの紹介です。

0325ep.jpg
・・・。
御機嫌斜めか、ヤル気が無いようです。
モリイシガメ特集なのに。(08CBその2・いぷしろんepsilon)


0325creeper51a.jpg
気を取り直して、モリイシガメ09CBその2・しーた(theta)にお願いしましょう。
「ク・・・リー・・パー・・・」


0325creeper51.jpg
「ハ・・・ン・・・シ・・・ョ・・・」
「コノ キボシイシガメハ キボシ亀男サンチノコダヨ♪」

ガタッ!


0325ep3.jpg
「!」
こらっ!また脱走かいっ。

Comments

 
最後の写真、カッコいい~
アメコミっぽくっていいなぁ~

カワバンガ~
と叫んでしまいました~

kameloveさんへ 
あはは、ありがとうございます。
最近下で何かしてると
視線を感じることが多いです(^-^;)

カワバンガ~!
ミュータントタートルズですね!

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
