スポンサーサイト


カメは脱走する・モリイシガメ100回記念

さて、モリイシガメの記事が100個目というのを記念しまして
生き恥を晒したいと思います(今後の自戒を込めて)
・・・実はトウブハコガメ編もあるんですが(爆

以下の文章は、別の場所で2008年7月29日の(自分が)奈落の底から
生還した後書いたものを転載しました。

2008年07月30日の日記

昨日の午前中、死ぬかと思いました。

朝6時くらいに様子を見たときは姿を確認していた。
その2時間後そろそろ外カメの世話をと外に出たところ
モリイシガメ07CB♂・がんま(gamma)がいないのです。
容器の上には2枚の金網が乗せてあり、重石もしてあるのですが
わずかにずらしてあり、脱走してしまいました。

庭の隅から隅まで、普段は手や頭を突っ込まないところまで探しまくる。
家の周り、道路を挟んで反対側の月極駐車場、その前の空き地や
コンビニ周辺の植え込みや、緑道の植え込みも全部手を突っ込んだりして
探しまくる。その向こうはトラックもバンバン走る抜け道なので
カメらしきものがいないか探す。
コンビニの人にも言っておいた方がいいかな、とか貼り紙を作らなくちゃ
いけないかな、とか考えが浮かびながら、物陰にいるんじゃないかと
必死に探す。
両隣、裏の通りの並び3軒に行って、カメを逃がしてしまったことを話して
危害を与えるカメではないので、見かけたら知らせてくれるようにお願いする。

真裏の家は犬のトラブルで(早朝5時前から鳴かせっぱなし)険悪な関係です。
インターフォンを押すのも最後になりました。
もう目の前真っ暗状態で、ボタンを押して、「裏の○○です、お忙しいところ
すみません・・・」と言った瞬間、目に入ったのは。
その家の玄関ステップでご機嫌な様子でバスキングするがんまでした・・・。
こっちを見ています(爆)か、可愛い・・・(←ほんとに同時に思った。馬鹿)
すぐさま捕獲して手に持ったところ、その家の娘さん(3世帯同居してる)が
出てきて、???状態に。
事情を説明してお礼を言って、逃げるように去る私。

手に持ったまま、朝からお騒がせしたお宅を回って謝罪とお礼。
家に帰って、とりあえず室内容器に放り込み、座り込みました(^-^;)
捜索してたのは1時間半くらいでしたが、目の前が真っ暗になるとか
頭が真っ白になるとか、奈落の底に突き落とされるとか、走馬灯のようにとか
1度に体感しました。
気づけば手足は傷だらけ、(起きたまんまでハーフパンツだったし)
なぜうちの庭にはトゲトゲの薔薇が多いんだ!←お前が植えた
右手は未だに取りきれない各種トゲが刺さりっぱなし。
体中各種ムシにやられて痒いのなんの。
がんまは何事も無かったかのように、いつもの通りエサを大量に食べて
リラックスしていました。
カメが人に馴れるのなんて、擬似的なものであると日頃から自覚していますが
改めて、出てったら何処までも行っちゃうのだと実感しました。

外の飼育容器には、すぐにドリルで穴を開けて、金網をがっちり固定できるように
しました。06CB♀・ごはんちゃんはそういう素振りさえしないのですが、そちらも同様に。
しかし、がんまが通ったルートを考えると、結構オープンなスペースを
歩いて行って、裏の家とは敷地の段差が1メートルくらいあるので
隙間から落下したんだと思うと恐ろしいです。落下して、駐車スペースを通って
玄関ステップに回ったっぽいですが、階段登ったんだ(爆)
発見時の様子、今だから言えますが撮影したかったなあ。
レンガの階段にちょこんといて、置物のようでした。

はぁー。疲れた。でも良かった・・・。


ということでした(^-^;)
モリイシガメは掘って逃げたりすることは無いようですが
よじ登ったりするのは得意です。
同じことを繰返さないように、今後も気を引き締めて飼育したいと思います。
(・・・トウブハコガメ編はまたいつか)

0729delgamma2_20100327163311.jpg
当時、捕獲直後のモリイシガメ07CB♂・がんま。
背中に乗っているのは、脱走騒動の前日やって来た08CBその1・でるた。(←孵化後3日目)


0717gamma3.jpg
こんな顔をして玄関ステップのてっぺんにいたわけです。


gamma.jpg
本当に良かったです・・・。

Comments

 
祝)100回・・・・・・

ってオラっちの100回はいつ来るんやろ@@?えへへっ
亀男たんへ 
ぐふふ、ありがとうございます(^-^)
下らない話ばかりでモリイシ100回ですよ(爆)
要するにヒマなんですよね。

多忙な亀男たんは季節行事的な感じで
アリガタイですしいいんじゃないですか?(^m^)
1000回目指して下さい。 
モリイシ100回おめでとう御座います。
1000回目指して頑張って下さい。

家のギリシャオスも3日間脱走した時があります。
幸いにして庭で見つかったのですが、ぐりさんの様に我が子が行方不明になった時の様な探し方をしなかったと思います。

私ももう少し飼い主としての自覚を持って飼育したいと思います。
かめしなさんへ 
ありがとうございます(^-^)
1000回も書けるでしょうか。
頑張ります~。
どうしても室内にもいるので、モリイシ記事が増えますね。
ソトカメが本格的に起きてきたら、色々書けたらいいのですが。

脱走後の対応は、庭の構造にもよると思います!
うちの庭は隙間だらけなのと、カメがいることを知らない方が多いので
逆に焦ってしまいました(^-^;)
ギリシャも登ったり掘ったり活発なカメと聞きます。
見つかって本当に良かったですね!
祝100回 
100回おめでとうございます。すばらしー
がんまちゃん、フォトジェニックな子ですよね。じゅるるる

そしてドッキリ脱走話!
亀がいなくなるって、どきどきしますよね。いたずらされてないかとか、噛み付くんじゃないかと思われて別なところにもっていかれたりしないか、とか、ぺしゃんこになってないか、とか。無事戻ってきて、ほんとよかった。
亀は逃げ足が速いので、結構遠くまで行くんですよね。

私も以前ホルス脱走事件がありました。マンションのベランダで遊ばせていて、ちょこっと買い物に出かけた隙に(まるで出かけるのを見計らって!)仕切りを乗り越え(爪をひっかけて3D移動)、ベランダづたいに2軒先のおうちのベランダまで遠征。そのおうちの奥さんが洗濯物を干していたところに登場したそうです。
4階のベランダから下へ落下してしまったのかと真っ青になって探し回りましたが、結局2軒先のおうちへ訪問したら「来てますよ」で一件落着しましたが、ほんとに生きた心地しなかったなあ。うう。

ほんと、亀をあなどってはいけませんナ。
まにまにさんへ 
ありがとうございます♪
もうなんだか寒くて、ソトカメのネタが無いのが困ります(爆)

もう本当に寿命が縮まった時間でした。どこかの庭に迷い込んだりすればまだいいのですが
ちょっと行くとトラックがばんばん走ってるし、大量の小学生の通学路になってるので・・・(^-^;)
カメは歩くの速いですよね!

カメの脱走って、皆さん結構な割合で経験されていますよね。
ベランダから飛び降りたモリイシの話とか、ベランダ沿いにご近所訪問しちゃった
カメさんの話とか聞きます。
ご近所付き合いがうまくいっていれば良いのですが、あまり付き合いが無いと
どっちもわからないってことになって、見つかるものも見つからなくなったりしそうで困ります・・・。
兎に角反省しております。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
