スポンサーサイト


モリイシガメは本当に賢いのか。

よくカメ界の中でも賢いカメ、と評されるモリイシガメ。
The Wood Turtle,Clemmys Insculpta...A Natural History
James H.Harding and Tom J.Bloomer
(Wood turtle.com 内のpdfですが、とても面白いです。師匠に教えてもらいました)

この中の23ページに当たる箇所にPhysical/Mentel Capabilitiesという章があります。
ちょろっと迷路実験のことなどが上げてありますが、筆者は変化に富んだ生息域に
暮らす亀ならば驚くようなことではないだろう、と述べています。
その後、環境に適応する能力があるのでは、と続けているのですが
その両方に私も賛成です。
テーブルのように高いところに置かれた時、1度は落ちてしまいますが
もう1度繰り返すとテーブルの縁から下を見下ろし、もう落ちることは無いとも書いてあります。
うちの子ガメたちも前足で空中を探り、地面が無いとわかると後ずさりします。
1度手を出して助けてやると、私の姿を見たら突進してきて助けてもらえると確信して
落ちそうになるのは、やっぱりちょっと賢いのか馬鹿なのかわかりません(^-^;)

それから、筆者の1人のBloomerさんが飼育しているモリイシは、台所にエサがあるとか
バスルームで水に浸かれるとか理解していると書かれています。
これも結構よく聞く話ですが、モリイシに限ったことではないと思います(クサガメとか)

結局のところ、「物怖じしない性格」や「視力が良い」、「食い意地が張っている」といった
要素がカラミアッテ一見賢そうなカメのイメージを作り上げているのかもしれません(^-^)

358059087_101.jpg
Life Nature Libraryから。(アメリカのLIFE誌が発刊した図鑑のような本です)

『動物の行動』の巻から、迷路を行くカメ、という画像。
ブリキの迷路(っていうか橋みたいな感じ?)を通って
水場へ行くことを38回目に学習したそうです。
それまでに何度落ちたのでしょう(号泣)ブリキて!
カメは何ガメでしょうか。ニオイガメとかドロガメかしら。
残念ながら、モリイシの迷路実験の画像は見つけられず。


0718gamma5.jpg
2007CBの♂、このふてぶてしさは一体・・・。

0711gamma5.jpg
豪快にエサを食べます。(7月頃の画像です)

Comments

 
詳しいレポートありがとうございました。
「物怖じしない性格」や「視力が良い」、「食い意地が張っている」
私もまだ飼育始めて間もないですが大賛成です。おっしゃられるよう、これらが飼育者にとって賢いと映るのかもしれませんね。

>>>1度手を出して助けてやると、私の姿を見たら突進してきて助けてもらえると確信して落ちそうになるのは、やっぱりちょっと賢いのか馬鹿なのかわかりません(^-^;)

カワイイですね~。助けてもらえると確信してるなら賢いんじゃないですか。

今回紹介していただいたページでもそうでしたが、賢さの唯一の証明として引用されるのはいつも同じ迷路学習実験についての論文
(Tinklepaugh, O. 1932. Maze learning of a turtle. Journ. Comp. Psych., 13: 201-206.)
なんですよね。これを読みたくて研究機関からも検索かけてるんですが、まだ見つかりません。もし見つけられたらご一報お願いいたします。

ラットとの比較をしたってことはおそらく普通の私たちが思い浮かべるような迷路だと思いますよ。私の大学で動物学習実験をやってる先生がいるんですが、ラットと同等レベルなカメがいるという話をしたらビックリしてました。ラットは他の実験動物に比べると、意外にかなり賢いそうです。
モリイシ飼ってらっしゃるところを一軒一軒訪問して迷路実験をやってもらえれば学術論文一本書けそうですね。
やときちさんへ 
レスが遅くて申し訳ありません!
まあ、賢さは1番か?という売りを剥奪する気は無いので
最も賢いカメ?ということにしておきたいと思います(^-^)

やときちさんがお探しの論文、師匠が持っていますので
後ほどお知らせします。ちょっとお待ちくださいね。
やときちさんは研究関係でいらっしゃるんですね~。
色々情報が入りそうでいいですね♪
迷路実験のサンプル数って、どれくらい必要なんでしょうか。飼いガメオンリーでもいいのかしら。
 
メールにて返答させてもらいましたのでどうぞよろしくお願いします。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
