

モリイシガメのミミズ叩き行動

短い動画ですが、モリイシブリーダーさんに動画を上げてもらいました。
モリイシガメは土中にいるミミズなどを追い出して食べるために
ミミズ叩き行動(the earthworm stamping behavior)をします。
文章で読んだり聞いたりはしていましたが、実際の動画を見るのは初めてでした。

ちびのモリイシでも歩いている途中で立ち止まって、前足で床を引掻く仕草をすることがあります。
あれは本能的に出るのかな。どちらかというと猫に見られるような代償行為なのだろうか。




左前足で叩いています。
最初に甲羅を持ち上げて地面に叩きつける動作もミミズ叩き行動だそうです。


うちのモリイシガメたちも何かこう、野性を感じさせるような行動をとってるとこを・・・



0524ep2.jpg
・・・・。
「!」


0524ep.jpg
「チガウンダ!ショクジハ マダカナト オモッテ!」
08CBいぷしろん♂

・・・・いつも二足歩行してないですか?

しゃーない、ソトの子たちは・・・


0517gamma2.jpg
zzzzzzzzzz


0517gamma4.jpg
器用に鼻の穴だけ出して爆睡中。
ソトに慣れたのはいいけど、警戒心ゼロ?
07CB♂がんまです。

Comments

寝顔! 
ちわちわ

ミミズ叩き、おもしろいですね。ほんとにあの行動で、ミミズが捕れるのだろうか?いっぺん、ミミズを土に隠して試してみたいですね。
カメの行動は、まだまだ未知なるものがありそうですね。
うちのカメは甲羅の後ろ足に近いところを爪でカキカキすると、オシリをフリフリしますが、モリイシもするかな?

#がんまちゃんの寝顔もかわゆし!お鼻出しているのがたまらん!


まにまにさんへ 
ちわちわ!
何だか一生懸命やってて可愛いですね~(^m^)
野生のモリイシは耕す時期に畑のほうまで出てきてミミズとかエサを獲るって記述も
読んだことがあります。
こういう時、こうすると食べるものが出てくる、ってわかってるんですね。
アメハコなども毎年同じ場所に果実を食べに集まってくるとか、(狭い範囲だとは思いますが)
行動学とか生態学は全然わかりませんけど面白いですね(^-^)

甲羅を掻き掻きでオシリをフリフリですか。うちのカメたちは反応しないなあ。
どっちかというと「セクハラ!」って感じで逃げていきます(爆)

がんまの鼻、なんだろあの平べったいカメ・・・って思いました(^-^;)
穴になにか詰まったら、飛び起きるんでしょうか。
ミミズ叩き行動 
かめしなです。

ミミズ叩き行動は本で記載してあったことは記憶にしていたのですが、映像は初めてなのでこの様にするのかと関心しました。

我が家のモリイシは陸上で餌をあげると、前足で払う様な行動(掘る様な行動?)をよく見るのですが(餌が散らかります)関係するのでしょうか?面白い行動があるものです。
かめしなさんへ 
こんにちは(^-^)

本やネットの文字の情報を動画で確認できるなんて、良い時代ですよね~。
撮影者にも感謝です。

前足で払うような行動、特有の何かなのかもしれませんね。
よくうちのカメたちも、目線はどっか遠くを見てるのに、立ち止まって前片足でサッサッと地面をかく
そぶりをします。
何年か飼育していても、個体ごとに個性がありますし、新しい発見もあって本当に面白いカメです。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
