

8月も酷暑

暑いあついアツイ・・・。
ちょっと動くと汗びっしょりになります。
丈夫だけが取りえの私ですら夏バテっぽいです(^-^;

そんな中、カメたちは暑いとは思ってるんでしょうが
食欲は果てしない感じ(爆)


ソト練を続けているモリイシガメ08CB♂
相変わらずゆるゆると出たり入ったりしております。
(甘やかし過ぎです、ええ)

0727ep-vert2.jpg
朝イチでの出会いはいつもこんな風(室内バージョン)


0802ep3.jpg
「センタクモノ ホスノ? マッテルカラ!」


0727ep3.jpg


0727ep5.jpg
カーテンを齧って何が楽しいのか。


0727ep10.jpg
すごい勢いで絡まってみたり。


0727ep6.jpg
足元に来たら要注意!
爪の色に反応して喰い付いて来ます(^-^;)


0727ep8.jpg
ええぇぇ・・・臭くないよね(爆)


0802ep4.jpg
どんだけ食べるのだろうか・・・。
(甲羅が汚くてスミマセン)

Comments

出たり入ったり 
ちわちわ

いぷしろんちゃん、お外は慣れてきたかな?おうちの中は、いろいろ物があって興味しんしんなんでしょうかね。カーテンかじりたいのか~くくく。

うちのヘルマンも、土日は部屋で遊ばせるんですが、足の爪が大好き。
かじりつきたいがため、どこに置いてもはだしの足めがけてやってきます。前に飼ってたホルスも足が好きだったし、なんだろう、カメの頭に見えるんでしょうか。
あと、洋服のボタンや、ラグの立体的な模様にもかじりつきます。
なんでもいいのか、、、
カメって、ほんとに面白いですねえ。
まにまにさんへ 
ちわちわちわ。

外に出しても取り乱すことなく
バスキングしてるんですが
食べるのはオープンエアーでは
ちょっと・・・とワガママを申しております
(07♂のがんまの時と同じですね・しくしく)

リクガメさんのほうが運動させてあげるといい気がしますね~。(偉いです!)
お水系カメは狭くても水に浸かってれば満足そうです・・・。

足の爪、塗って無くても来ますか?
うちのカメたちは塗ってると外のカメでも寄ってきます。
あとは結構迷い無く何でも口に入れようとするので要注意なのです
特にモリイシ。(アホなんか?^-^;)
爪 
おはおは

今日もなんて暑いんだ!
もはや働く気力なしであります。

ぐりさんは足の爪、塗っておられるのですね。
私はほとんど塗らずキタナイ爪ですが、うちの子は塗っても塗らなくても、寄ってきます。かかとも好きらしく、攻撃の的です(*_*)

不思議なこともう一つ、里山で遊ばせると、必ず山側を登ります。
くるっと方向を変えても、スタート場所を斜面の遠くに変えても、ちゃんと斜面に向かって行ってガシガシ登って行きます。前の子も今の子も同じです。山を下る、ということはなく、ひたすら登って行きます。
そこに山があるからか?!





まにまにさんへ 
暑くて動くと午前中から汗だくです~(^-^;)
だんだん慣れてくるのが恐ろしい・・・。

爪はちょっと光って見えたりして気になるのでしょうか。
先端が好きなのか?(^m^)

高いところのほうが安全とかいう本能が刷り込まれているんですかねぇ?
モリイシやトウブハコの脱走経路(ぉぃ)は結構まちまちです。
でも陸場に上がるのに、低いほうから楽に上がろうとしない個体もいます。
なぜそんなチャレンジャー?と
いつも思います・・・。
 
 足どころか手も爪は塗ったことが無いので、わかりませんが・・・。

 ヘルマンでもアメハコでも、セマルでも、確かに足先に興味を示すのはいますね。時々齧られたりして。
ぐりさんに紹介していただいた例のヘルマンの本には、小さい時から他のカメと暮らさず人間と過ごしていると、人の足を仲間だと思って反応するようになる云々、書いてありましたが、そうとは限らないように思います。うちのカメ達は、ずっとカメどうして育ってますからね。

 ま、視線の先に何か変なものがあって、時には食べられそうな匂いがすることもあるので、ちょっと味見しているんでしょうか。クサヤの匂い・・・?失礼しました。
Kazさんへ 
> 足どころか手も爪は塗ったことが無いので、わかりませんが・・・。

ですよね~(^m^)

やっぱりカメは好奇心が強い生き物なんだろうなって思います。
個体による性格もあるから、一概には言えないんでしょうね。

モリイシガメはメス同士なら一緒に飼育できますが、新入りが入ってくると
鼻先をくっつけあって挨拶といか確認をします。
先住の先輩が若い個体を叱ったりすることもあるそうです。
Kazさんのところのようにリクガメもアメハコも何匹もいると
個性豊かで観察するのも楽しそうですよね~!

く、クサヤは無いとは思いますが、自信が無くなってきました・・・(がびーん!


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
