

モリイシガメの健康チェック・07CB♂がんま

本日は穏やかな良い天気。
東京池袋ではHBMが開催中ですね。
私は遊びに行けません・・・。


モリイシガメの冬眠前チェック、2匹目は07CB♂のがんまです。
3回目の冬眠で、心配はしていませんが(06CB♀のごはんちゃんも)
外飼育になってから殆ど大きくなっていません。
よく食べますが無駄な動きが多すぎる。

1023gamma.jpg
もう殆ど食べないくせに、こんな顔をして暴れています(^-^;)


1027gamma_20101107123232.jpg
落ち着け。


1105gamma.jpg
室内で計量。
843gか~・・・。
弟の08CB♂いぷしろんより軽いではないか。

んで、計量前に甲羅をごしごし洗っていたら
すっかりいじけてしまいました。↓
1105gamma4.jpg

1105gamma7.jpg

1105gamma8.jpg

1105gamma10.jpg
やっと出てきた。


1105popogamma.jpg
その後は御機嫌に張り切って探索。
サザナミインコが、「ナニアレ、キモイ」って見てます。


1105gamma12.jpg
こういう顔を見ていると、やっぱりカメにも多少は感情ってあるよねって
思ってしまいます。気持ちのやりとりなどは全く期待していませんが(爆)

Comments

甲羅の汚れ 
こんにちは、かめしなです。

我が家のモリイシもそろそろ冬眠の準備ですが、甲羅が結構汚れてます。
ぐりさんのモリイシの甲羅は皆綺麗に見えますが何かコツがあるのでしょうか?
やはりマメにゴシゴシしてあげるしかないのでしょうか?
(あまりマメに洗ってあげていません。)
かめしなさんへ 
こんにちは、良い天気でしたね~♪

甲羅、お褒めいただいて感謝ですが
決して綺麗じゃありません(^-^;)
止水で飼育しているので、夏場なんか何か生えてますし(爆)
時々目に余る時だけ、柔らかい歯ブラシですとか
柔らかいスポンジのようなもので洗います。
彫りこみ模様が売りのモリイシガメですが、その筋に
とれないコケやら汚れが入ってしまいます。
幼体や亜成体は成長期ですので、あまりゴシゴシすると
甲羅を傷めそうでうちは結構汚いままです。

特に次に載せようと思っている多甲板の08CB♂は
甲羅が多くてギザギザしてるのでコケが取れにくく
別種のカメのようでお恥ずかしいです・・・。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
