

凍る凍る

frozn.jpg

1月半ばちょい前から、毎日のように氷が張ります。(南関東です)
氷が張ってても、ごそごそ動いてたりするモリイシガメ。
06CB♀は2回目の冬眠で、早いうちから何となくわかってる感じでしたが
今冬初冬眠の07CB♂は、身の上に何が起きてるかわからない様子で
随分遅くまで動き回っていました。
(1歳になる夏には外に出し、甲長16cm以上にして冬眠させます)

冬眠が明けて本格的にエサを食べるようになるのは5月も終盤頃になりますが
甲羅干ししてる様子を見ると、目の焦点も合わないような顔をしていて
かなり心配してしまいます。
今年もうまく冬眠明けしてくれるといいのですが。

Comments

凄い!! 
豪快に凍ってますねー。我が家はまだそこまで凍りません
。でも、今年は初めてセマルを外冬眠。昨年まではずっと室内冬眠だったのでちょっと不安...。
Y.Styleさんへ 
ようこそおいでくださいました(^-^)

そんなに離れてないのに、やっぱりこちらは
田舎だからでしょうか。
初外冬眠、どきどきしますね!
Y.Styleさんならちゃんと様子を見られるから
対処もすぐにできそうです。頑張れ~セマル!
 
今年はまだうちは結氷してません。十分寒いんですけど、この凍る凍らないかの2,3度の違いがトロピカールな植物が育つか育たないかの違いなんでしょうね。
モリイシも現地では穏やかな流れのある凍らない川の底で越冬することが多いみたいなので水面が氷で塞がるとやっぱり心配になりますねぇ。ま、過去氷漬けになっても問題なかったですが(笑)
にたさんへ 
そちらは雪もよくちらついてそうですけど、凍らないんですね。多肉質な植物も凍ってしまって、ダメにしてしまったりします(^-^;)
本当に、かけ流しの飼育容器が欲しいです。
私も昨年、甲羅の一部が外に出てる状態で凍らせちゃったので、水量には注意してます~!
春先、たりらりら~んという顔をしてたので、あのせいか?と物凄く心配しました(爆)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
