

16日は雪

暖冬って何?という寒さが続きます。
氷もかなり厚く張るようになり、日向に置いても
次の日まで残っていたりします。


0112ice.jpg


0116snow2.jpg
1月16日はちょっと寝坊してカーテンを開けたらびっくり。
溶け始めていましたが、1~2cmくらい積もっていたようです。
(日本海側や北のほうに較べたら、チリみたいなもんですが)


0115toramaru3.jpg
そんな中、なんでしょうこの新聞紙。


0115toramaru2.jpg
下にはトウブハコガメ(^-^;)
日が当たって気温が上がるとウロウロしていて
気温がガクッと下がる時間までに潜るのが間に合わないようです。
いちいち埋めてましたが(爆)新聞を詰め込みました。


0117coum.jpg
大好きな原種シクラメン、シクラメン・コウム。
暖かい部屋で花を見ていたら、間延びしてしまいました。
ダメだなあ・・・・。

Comments

あけおめ、、、 
ってもう言いづらいですが、、、
おひさです。
今年も楽しませていただきます!よろしくお願いいたします。

お水のカメたちは氷の下で、一体どうなっているんでせうか。いつも神秘に思います。
仮死に近いくらいになっているのかな。気持ち聞いてみたい。
最近とみに寒いですが、何度くらいまで大丈夫なんでしょうかね。
うちの冬眠させないヘルマンは暖かい部屋でノホホンとしてて、同じカメでも違うもんですねえ~

まにまにさんへ 
今年も宜しくお願いいたします(^-^)
お元気ですか~?

原産地が北米のお水系は本体が凍らなければ(←当たり前・爆)
ここらの気候なら基本的に大丈夫みたいです。
頻繁に凍っていますが、とりあえず2cm以下の厚さまでしか
まだ凍ったことがないので耐えられるみたい・・・。
温帯でももっと暖かいところとか、亜熱帯・熱帯のカメは冬眠は難しいか無理
でしょうねぇ。
特別な理由が無ければ、冬眠はさせないほうがいいって
自分では思っています(^-^;)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
