スポンサーサイト


北米の亀の大百科

ちょっと前に届いた本です。
Turtles of the United States and Canada
著者はCarl H.Ernst and Jeffrey E.Lovich

0410book.jpg
北米のウミガメからリクガメなどを網羅した内容。
この本は2009年に出版されたものですが
大元となった本は約20年前に出版された本だそうです。(1972年)


0410book2.jpg
厚さが6cmほどもあり、大辞典とか大百科といった重量感。
画像はとても綺麗です。但し、数は少なく、文字ばかりの本です(^-^;)

でもモリイシガメ、キボシイシガメ、アメリカハコガメ好きとしては
持っていて嬉しいかも。
(一部だとしても)


0417jasmin.jpg
良い天気が続いています。
カロライナジャスミンもぽつぽつ咲き始めました。
あかりが灯っているみたいです。


0417viola.jpg
まだロウソクやチャッカマンが仕舞えません(^-^;)
いつでもまとめて移動できるように、トレーにまとめています。
(関係ないものも載っていますが)


0413popo.jpg
本日はサザナミインコの8歳の誕生日です。
まだまだ元気です(^-^)

Comments

 
英語ですか。
無理です・・僕よめません・・・
でも、読めなくても写真みていたりするだけで楽しかったりします
日本の専門誌でも字が多すぎると写真集になります・・・笑
トッチさんへ 
英語、私も苦手です(^-^;)
好きなことを少しでも知りたい欲求が
無理を何とか無理矢理にするのです(爆)
勿論辞書は欠かせません。
翻訳サイトを使って、変な日本語でますます意味不明になったり
四苦八苦です・・・。
 
学術書に寄った本は文章が難解になりやすいので読んでて???になっちゃいますね
大学のゼミでエビの論文を訳したときのことを思い出しました

PCパーツの説明書なら向こうの中学生レベルで理解できるように書いてあるからなんとか辞書無しでも理解できるのに…

ドイツ語は全くわかりません
読みたい本あるのに買えない…
ヤモリ庵さんへ 
そうでしょうね~(^-^;)
アルファベットがみっしり詰まっていると
どこを読んでるのかすらわからなくなったり・・・。

まあ、広辞苑とか百科事典だと
思えば、必要な箇所を必要な時に
読んだ気になる、ってくらいで
いいと思ってます(ぉぃ)

生物系の勉強をされていたんですか?
PCも詳しくて、池も作れるし
飼育は上手だし、羨ましいなあ(^0^)
ドイツ語の爬虫類本多いですよね。
流石マニアの国だと思います。
インコとかもそうですし、ドイツ語わかると世界が広がりそうですよね。
おめでとう 
ぽぽさん、お誕生日おめでとう♪
赤ちゃんの時も、兄さん盛りの時ももちろんかわいいけれど、年取ってきたインコもなんともいえずい愛おしい風情がありますよね。
また幸せな1年になりますように。

カメラ、やっぱり色がきれいですね。
GRDって接写もできるし真四角も撮れるのですよね。いいな~。
 
洋書って苦しみつつ読む感じが悦に浸れる要素だと思いますよー(笑)

写真キレイですね^^
何気に写ったハオルシアがかわいい!

サザナミさん8歳ですかー。
元気にしてくれてるのが一番ですよね^^
rieさんへ 
ありがとうございます(^-^)
毎年換羽の時期にちょっと元気が
無くなるくらいで、ほんとに丈夫な子です♪

カメラはいまだに色々いじる余裕がありませんが
大きさも手頃で使い心地が良いです。
前のricoh R8は黒い塗装が
剥げるくらい使ってたので
今回も愛用したいです。
clemysさんへ 
苦しみつつ悦に浸れる、確かに
情報を得た時の達成感はありますよね~(^m^)
私の飼育してる種類は、もう特別な情報なんか無いとは思うのですが
つい期待してしまう(爆)

写真、綺麗ですか!
素直に嬉しいです、ありがとうございます♪
(ピントさえ合えばカメラが仕事してくれて助かります!)
ハオは花が咲いていますが、長すぎて写りませんでした。
普段はここに無いんですが、引っくり返ったので養生中です。
「氷砂糖」っていう品種なんです。「黒砂糖」って品種を探していますが
見つかりません(^-^;)

サザナミは電車に乗ってはるばるブリーダーさん宅まで迎えに行ったのを
思い出します。
健康なヒナをいただいたのが
良かったんだと思います(^-^)
 
 この本、持ってるよ~、と思ったら、あれれ?なんか表紙の写真が違うじゃん。私のは1994年発行。ぐりさんのには2nd ed.とあるから、うちのは1st ed.ですね。自分の好きなBox turtleとSpotted、Bog、Wood、Western pondのあたりと、リクガメの部分だけ読みました。つらつら眺めるというタイプの本じゃないですね。
 D.C.のスミスソニアンの自然史博物館の売店で買いました。重たかったです。今みたら、まだ値札がついていました。$60.00だって。
 「NORTH AMERICAN BOX TURTLES:A Natural History」って本、ご存知?
アメハコのみ。タイトル通りアメハコの自然史で論文に近いです。統計データがふんだんで、私は結構興味深く読みましたが、飼育本ではないです。
Kazさんへ 
流石、本場で買われたんですね!
これはアマゾンで7500円くらいでした。
(某ショップでは1万円以上で販売されていました)
目をとめるページが同じです(^m^)
とにかく重くて、机とかテーブルが無いと無理ですよね(爆)

「NORTH AMERICAN BOX TURTLES:A Natural History」
持っていますよ~♪
(↓この日記で)
http://woodturtle.blog64.fc2.com/blog-date-20090828.html
飼育のことは殆ど書いていないですよね。
私は亜種ごとの頭骨の絵に興味津々でした。
この日の日記の1番下の本がオススメです。
薄いけどオールカラーで目にも楽しいです。
こういう本が日本でも出たらいいのになあ。


 
おっ、さすが。

>(↓この日記で)

あやや、ここで紹介されていましたか。ここの上の方にある本は、ここでぐりさんに教えてもらって買ったのでしたe-441

一番下の本はTFHの発行ですね。TFHの本は色々持っていますが、この本は本棚に無いな。早速買おう。その前に我が家の大蔵大臣の顔色を伺わないと・・・。
Kazさんへ 
TFHの本で、初心者向けだと思いますが、ポイントは押さえてある本です(^-^)
今だったら1000円ちょいですね♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
