スポンサーサイト


亀の手を喰らう

亀の手をずっと食べてみたかったのです。
自分の画像フォルダの2008年3月分に
たんまり拾い物画像が収納されています(爆)
それからなんと、3年目にしてやっと・・・。
本州以南には結構あちこち生息しているとのことで
知ってるかたも多いのではないでしょうか。
私は3年前まで全く知りませんでした。

で、まだ旬じゃないんですが、ノドグロの干物を頼むついでに
冷凍物を頼んでしまいました。

0417kamenote5.jpg
フジツボの仲間なのですね。


0417kamenote2.jpg
解凍したら、綺麗に洗います。


0417kamenote.jpg
タートル・クロウ!って感じですね。


0417kamenote4.jpg
今回はアサリみたいにワイン蒸しにしました。
お吸い物なんかもいけるそうです。


0417kamenote3.jpg
うわ、グロいですか?
爪みたいな部分の下部を剥きます。

歯ごたえは、コリコリまで行かない、プリプリ?
貝とかエビみたいで美味しい!
本当に旨い!
夢中で剥きすぎて、爪が割れました(自分の)


0419gamma3.jpg
雨が上がったら、すかさずバスキング&だらりんリラックス。
まるで握手を求められているよう(足だけど)
モリイシの足は美味しく無さそうですね(^-^;)

Comments

 
見た目だけだと味が想像しにくいですが、食べたくなってきたので今度海に探しに行ってきます

フジツボも食べてみたいけど大きいのって乱獲されて見つからないんですってね

銘菓「モリイシの足」とか
うん、美味しくなさそう
勘違い 
ぐりさん、ビックリさせないで下さい。
本文をよく読まなかったので、ぐりさんが人が変わって本当の亀の手を
食べたのかと思いました(笑)

我が家のモリイシ達はようやく餌を食べ始めました。
これから忙しいく楽しみな季節になりますね。

ヤモリ庵さんへ 
ヤモリ庵さんとこでも
採れそうですか!
カメノテも大きいと高いみたいで
今回注文したところは小さめでした(^-^;)
味は貝ですね~。

銘菓モリイシの足、和菓子とかだったら美味しいかもしれないですよ。
南房総の特産品、ビワなんかオレンジでいいかな。
(売れなさそう)
かめしなさんへ 
あ、すみません!(^m^)
自分の指の皮とか肉のスライスをカメにやることはあっても
亀の手は食べません!
スッポンも食べられません。

モリイシさんたち、どんどん大きくなって「どんだけ食べるんだ~!」
ってなりますね♪
私も5ヶ月くらい世話無しだったのでワクワクしています(^-^)
 
カメの手見た目グロいですけどそんなに美味しいなら食べてみたいですね!w
鳥の足は好物ですけどモリイシの足は・・・w
くるくるさんへ 
見た目はこれをどうして
食べようと思ったのか・・・?
って感じですよね(^m^)
ナマコとかもそうですが。

お酒のつまみに良さそうです。
私はほぼアルコール類ダメですが
つまみっぽいもの大好き♪
 
亀の手ってすごく興味あったんですよ。別の意味で。(笑)

フジツボもそうですが、甲殻類なんですよね。
どーしてお前らは動く自由を棄ててこんなんなっちまったんだーーっっっ!!!
という事で興味が。。。

clemysさんへ 
カメノテ、生物学的に興味をもたれたんですね(^-^)

私は初めて知ったのが食材としてだったんで、純粋にどんな味なのか?って(爆)
フジツボ系で張り付いているなら
あんな見かけじゃなくて、もう少しシンプルでも良かった気がしますよね(違)
買ってしまった... 
ブログ拝見し、早速、カメノテをオーダーしてしまいました(笑)。到着が楽しみ!
Y.Styleさんへ 
おお、買ってしまわれましたか!
ちょっとカメっていうより怪獣ちっくですけど(^m^)
カメ飼いのネタにはいいでしょう?

うちもまだ少し冷凍庫にあるので
澄まし汁にでもするかな♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
