スポンサーサイト


煮詰まるのは・・・カレーやチャイで

今日は晴れていたのに、ピンポイント的にザーっと降って
慌てていたらすぐに晴れ上がるという
洗濯物ゴロシの1日でした。

カメやらなにやら、ちょっと煮詰まってしまい
ガルルル~となってきたので
ネット料理教室を(勝手に)受けました。


アクアプラントのインドタヌキさんのブログです。
(比較的)簡単なインドカレーのレシピ
(比較的)面倒マサラチャイのレシピ

家族がカレー嫌いで、あまり作れないのです。
フレーク状のカレールーを使って、色々試しても
まあまあかな、くらいの反応でした。
恥ずかしながら今回スパイスをちゃんと買ってきて
初めてスパイスだけで作りました。

0424curry.jpg
昨晩のチキンとジャガイモ、ポーチドエッグ乗せ。

なんと、これは美味しい!という反応でした。
ま、辛いのがダメなのでチリは少なめにして
自分の分にだけガラムマサラをバシバシ・・・。

0425curry.jpg
今日のお昼ごはんにも。


chai.jpg
食後にマサラチャイも飲みました。
私の使ったスタバのチャイティーバッグには、シナモン・カルガモン・クローブ・ブラックペッパー
スターアニス・ジンジャーがアッサムティーとブレンドされています。
アッサム。昔は聞くと紅茶を連想したけど、今はカメだなw

煮出すのにパックから出しました。(なんとなく)
牛乳は加熱し過ぎると嫌な風味が出るので気をつけて・・・と思いましたが
結局思いっきり煮出しました(爆)
茶漉しで濾して、砂糖を入れて、美味しかった~。

インディアナ・タヌキさん、ありがとうございました。
また教えて下さいね~。

0419kochoran4.jpg

珍しくカメ画像はなし(^m^)

Comments

 
昨日スタバでチャイティーラテとなんていう名前だったか
チュッパチャプスの姉さんのようなアレをいただきました。
(なんのこっちゃ)
上から見ると波平の頭みたいなアレが好きです
(ますますなんのこっちゃ)
真似しておうちで作ってみよ。
60度以上にならないように ということですか?


「洗濯物ゴロシの1日」
全く、、 言い得て妙!!
これいただきです
 
うひょー美味そう!
僕もカレーはタイカレーベースのバナナカレーとかカボチャカレーとか色々作って遊んでましたけどスパイスだけではまだ試した事ないので今度やってみようと思いました!
 
本格的なカレーでございますね
すげーなぁ料理できるって
僕は全然だめでござる
チャーハンはできますよ
具は卵とハムくらいです
ですから、すぐ口飽きしちゃうんですよねwww

アッサムって言ったらカメでしょ!
紅茶って言う話はカメを飼った後で知りました!!笑
けろさんへ 
チュッパチャップスみたいなお菓子は、ケーキポップですね(^-^)
食べたこと無いんですけど(爆)
最近お菓子系が増えていて楽しいですよね~。

ミルクは店で作る時は60℃より上がらないようにって叩き込まれるんですが
エキストラホットはもっと熱いですし、チャイはグツグツ煮てしまってもいいものだと思います
(スパイスが効いてますし・・・)
私もちょっとグツグツしました♪

朝方、関西方面で通り雨に会ったって書いてるかたがいらして
あらーって思ってたら移動してきたんですね(^-^;)
もっと千葉の北のほうではその後竜巻があったそうです・・・。
(母は家にいて気づかなかったそうな。ニュース見たら近所のホームセンターで
車が引っくり返ってました)
くるくるさんへ 
タイカレー、お好きなかた多いですよね!
私、基本的に辛いのダメなので(特にチリとか唐辛子系)
手ぬるい感じのグリーンカレーまでですねぇ。
ベトナムカレーは辛くないから食べられます(^-^)
バナナとかカボチャとか、ちょっとマイルドになるのでしょうか。
美味しそうです♪

教えていただいたレシピは
自分でかなり自由に調整できるので
ほんとにオススメです。
トッチさんへ 
カレールーを使った
母さんのカレーも好きですが
こういうカレーは食べた後もすっきりしてる感じがします。
料理は毎日やんなきゃいけないので、必然的に出来るようになりますよ~。
(レベル低いけど^-^;)
チャーハンできればポイント高いじゃないですか♪

スタバのコーヒー豆には「コモドドラゴンブレンド」ってのがありまして
爬虫類に興味の無い子たちは架空のイキモノだと思ってましたよ(^m^)
 
良いですねさっぱり目のカレー
昔はコテコテのカレーが好物だったんですが最近はこう言うのも美味しくいただけるようになりました

明日カレーにしようかな
猪肉で

チャイ飲みたいなー
ところで豆乳でチャイを作ると
ソイビーン・チャイ
になるのでしょうか?
何というか香港系中国人みたいに聞こえる気がする
どないでもええ話ですが
ヤモリ庵さんへ 
さっぱりでちゃんと風味があるっていいですよね~(^-^)
ベースを押さえればアレンジが色々きいて合理的でもあります。
猪って食べたことが無いんですが、やっぱり豚肉みたいなんですか?

豆乳でチャイ、ソイ・チャイってなるんでしょうねぇ。
ソイ・チャイさんっていそうですよね(^m^)
豆乳は飲めますか?
私は紀文とかの豆まめしい豆乳が好きですが、調整されて
香料やら甘みやら加えられてる豆乳を使ってるとこもありますね。
ちなみに豆乳は沸点が牛乳より低いので、スチーム加熱するのが
ちょっと難しいです(失敗すると変な匂いが・・・)

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
