

食べた、食べたよ~!

いぷしろんの意気地なし!だいっきらい!

とは叫びませんでしたが
食べたよ、モリイシガメ08CB♂・いぷしろんが食べたよ!

(ヨーデル)

モリイシガメは空間認識に優れるとか、聴力が高いとか
視力がいい(これは実感、特定のエサをくれる人間の顔や声は覚える、遠くからもよく見える)
など言われていますが、確かに場所見知りをします。

勿論、他のカメもそういう反応をすると思いますが、どこでも全然平気な種類もいるって
友人から聞いているので、まあ色々なわけですね(適当)

外に慣れないうちは、頭上がとても不安なようで
エサを見せても頭を上に出さなかったりします。
07CB♂のがんまは最初の外飼育シーズンは外でエサを食べられませんでした。
(いちいち室内給餌)
最初の冬眠明け後、記憶喪失のように普通に外で食べるようになりました。
いぷしろんもそれを期待していたのですが、またちょっと違うようです(^-^;)


0426epsilon3.jpg
「アレ?コワクナイ・・・」


0426epsilon6.jpg
「コノ カンカクハ・・・」


0426epsilon5.jpg
「アレハ タシカ・・・!」


0426epsilon9.jpg
「クイモノ!!」
(ブレブレすみません)

外に出してすぐに食べた子もいるんですけどね・・・。
いつも、そんな甘やかすなんて考えられんと
カメ友に言われるんですけどね・・・。
とにかく食べてもらわないと、っていうのが基本なので
手を掛けることは厭いません。
特にこの子は、大きいスティックを半分に折ったものを
1度に2~3個、やっとのことで飲み込むしか出来ないので
給餌の介助が必要で、手が掛かることは諦めています。

ああ、ほっとした。
でも今日は気温が高くてすごい暴風なのですが
ずっと水中で寝ています。
他の皆はバスキングに余念が無いのになあ。

0427tatsunamisou.jpg
タツナミソウ(立浪草)が咲いています。

Comments

 
ふぅ、よかった~
いぷさん食べてくれましたか
人んちのカメながら心配しておりました
これでスイッチ入ってしっかり食べてくれるでしょう
よしよし
ヤモリ庵さんへ 
ヤモリ庵さん、報告できて良かったです(^-^)
ありがとうございます~!
やっぱり余力をつけておかないと
酷暑にも冬眠にも耐えられないと思うので
食べないのが1番心配ですね。

そうです、スイッチ入ると、本当に手のかからないカメではあるのです♪

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
