

トウブハコガメ住まい移行中

今日も良い天気でありました。

0514pen2.jpg
トウブハコガメの住まいは、5年ほど前に木製の飼育容器を作りました。
boxturtle penで検索すると色々出てくると思います。
底にはステンレスの網を貼ってあり、その下はデッキパネルで地面と隙間を開けて
水はけを良くしてります。
3年もてばいいと思って使っていましたが、流石に経年劣化とシロアリのせいで
ボロボロになってきたので、住み替え中です。

今日やっと処分するためにバラバラにしてゴミ出しスタンバイです。
底網を押さえている部分がぼっろぼろに腐っていました。
蓋部分はまだ充分使えるので、転用します。


0509tobus4.jpg
とりあえずの運動場は、畳2畳分弱くらいの野菜畑(ぉい)
転用の蓋と、ステンレスの網(上の白っぽいもの)を乗せて脱走対策。


0509toramaru3.jpg


0509tobus.jpg
「ナニ、コレ?ゴーヤー?」
「マズソーダワ」


0509tobus2.jpg
はっと気がついたトウブハコガメ06CB♂、ずーっと05CB♀を追い掛け回して
足に噛み付いたり色々やってましたが、全然ありゃりゃでした(^-^;)
メスは足に噛みつかれたまま、引きずってワラジムシやダンゴムシを「パリポリ」
食べていました。


0924toramaru.jpg
「ハァ・・・」
まだまだですね。
その後それぞれの別宅へ。


Comments

 
ヤル気になってもなかなか実らず
兎角カメの世界は厳しいのですね
環境も良くなることですしがんばって欲しいモノですね
ヤモリ庵さんへ 
カメは根気がいりますよね・・・(^-^;)
画像ではよく判りませんが
メスとオスの体格差があるので
うまく行かないみたいです~。
殖えたら嬉しいかな~ってくらいなので、気長に待ちます♪
 
最期の写真の子、賢そうですね。

カメって爬虫類の中では知能が発達してそうですもんね。

こんなの見たら飼いたくなっちゃうなー。^^;
clemysさんへ 
トウブハコの♂ですね(^-^)
写真ではよくわかりませんが
虹彩が真っ赤でかっこいいです。
賢いのかな~?(^m^)
陸で食事をするカメも
楽しいですよね♪
トウブ、これからCBが出回る季節でしょうか。
大きいカメではありませんし
いかがですか?(^0^)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
