スポンサーサイト


トウブハコガメの餌・試行錯誤

トウブハコガメの餌、以前もちょこっと書きました
餌の適量って?/アメリカハコガメ

基本は牛ハツのミンチ+鶏ササミのミンチ+配合飼料(水棲ガメ用・レプトミンとか光クレストタートル
カメプロスなど)+果物(苺・ブルーベリー・バナナ・マンゴー・桃・チェリー・ラズベリーなど)
0606t123.jpg

0619tobus.jpg
あっという間に無くなります。

0627hatsu.jpg
残念なことに現在は取り扱いが無いようですが
この牛ハツの大きめのミンチがとても便利でした。
これと、自分でミンチにした鶏ササミを使っていました。

0430brawn.jpg
現在は、牛ハツが滅多に売ってないので(スーパーなどでは)
鶏ササミばかりになっています。
それでも多分大丈夫だと思いますが・・・。
あ、予備に缶詰のドッグフードもストックしてあります。

0716tpbus.jpg

0517t3.jpg

0903toramaru.jpg
やっぱり夢中で食べてくれると安心しますし、餌やりは楽しいものですね。

0510monkeyfood.jpg
トウブハコガメ(etc.)のブリーダーさんに、新世界猿用のモンキフードがいいよとお聞きしたのを
思い出して、試してみています。
恒例の「味見」も済ましています(爆)
水棲ガメ用の配合飼料よりも何か肉々しい香りと味・・・味は薄いですが。
ほんの少量の水でふやかして、苺をトッピングして
試食をお願いしました。

0510sho2.jpg
食べてる!

0510toramaru2.jpg
スルー!

やっぱりメインにはならないのかしら(^-^;)

Comments

 
アラ贅沢
ウチもカメプリンは自作しますが、独り身だと果物はどうしても持て余すのであまりあげてないや
あげても食べない子が多いんですけど

今年はもう少し色々あげようかなぁ
池に放ってると勝手にミミズやらなにやら食べるんだけど
 
相変わらず、いいものやっていますね。美味しそうに食べています。我が家ももう少し見習わなければ。
モンキーフード、私も試してみたいと思っているのですが、見かけなくて。もっと真剣に探さないと駄目かな。
ヤモリ庵さんへ 
贅沢ですか?(^m^)
モリイシのほうが粗食ですね(ヒドイ
果物は私、実はあんまり食べないのですが
アメハコを飼育し始めてからお裾分けをいただくようになりましたw
ヤモリ庵さんもお庭にベリー類を植えてみては?
うちはブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ワイルドストロベリー
山桑があって、腐るほど実ります(ぉい
冷凍できるのでシーズンオフのジは便利です(^-^)
まあ、うちも殆どトウブしか食べませんけど・・・。

ワラジ・ダンゴ・ミミズなどは
よく食べてますね~。
お隣さんが殺虫剤を盛大に撒くので、ちょっと心配ですが(^-^;)
Kazさんへ 
Kazさんのように庭に放せれば
色々勝手に食べてくれると思うのですが
うちはオープン外溝なんで無理なのです(^-^;)
ずっと状態よく繁殖もされてるのですから、全く問題は無いのでは?
私は給餌が趣味なのと、お預かりしていたトウブハコの飼い主さんの
給餌にならってやっていたのもありまして、手をかけています(^-^)

モンキーフードはお店ではなかなか見ませんね。
私は通販で購入してみました。
検索すると、ドキドキペットくん、というお店と熱帯倶楽部というお店に
小分けの袋がありましたよ~。
 
モンキーフードの情報、有難うございました。

>全く問題は無いのでは?

いやいや、狭い庭なもので、色々食べているとは言ってもとても足りないので、人工飼料をやっています。つい缶詰のドッグフードが楽なもんで、メインになってしまって。どうせやるなら、色々な物を食べさせてやらなくては。
 
喉・鼻風邪で屍状態のclemysです・・・。
かなり強敵なウィルスです。
お大事になさって下さい。。。

くどいですがみんな目が賢そうだー。
雰囲気が鳥に近いのかな?

Kazさんへ 
いえいえ、大したこっちゃ
ありませんw
その後いつものミンチと
混ぜてやったら、結構食いつきが
いいみたいです。

ドッグフード缶、私もd.b.fのを
常備しています(^-^)
結構使ってしまいます。
ドッグフードも内容を選べばいい餌じゃないでしょうか。
うちのモリイシたちのブリーダー氏は、レプトミンなどが無い時代
ドッグフードでモリイシを育てたそうですが
現在皆健康に卵を産んでいます♪
clemysさんへ 
鼻と喉、しつこいと本当に
辛そうですね~!
気温のアップダウンが酷いせいでしょうか・・・。
私のほうはよくなってきました。
(ってコーヒー飲んで柿の種食べてます←それを完治という)
clemysさんこそ早く治るといいですね!

トウブハコガメのオスの赤い目は魅力的です。
メスは優しい顔です(^-^)
アメハコの中ではミツユビとよく似た雰囲気ですね。
鳥っぽいのはフロリダかなあ。
オスの顔がカーキ色になるから
ニシキハコも鳥っぽいかしら。
そういえば、モリイシやキボシを見ていても
鳥っぽいとは思わないので、きっと
アメハコはそういう雰囲気があるのですね。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
