スポンサーサイト


暑苦しいほどの

晴天です。ものすごい突風が吹き荒れているので
窓が開けられません。
暑い・・・。

暑いといえば北米出身なのにラテン気質のこの男です。
植物に水遣りをしてウロウロしていると
スタンバイしております。

0520gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま

0513gamma.jpg
網蓋を外している間のマテ。

0520gamma3.jpg
開いたらすぐさまハッスル。

0520gamma2.jpg
「メシハ?(ニコッ!)」


0517chimame.jpg
暑苦しい色の薔薇が咲いています。
名前も火山だかだし(ラバグルト)
白い花だけにしようか・・・。

0513negi.jpg
ネギの花。

0520shishirin.jpg
ニワセキショウの白花。
学名を失念。
10年以上前にいただいたものです。

0520clematis.jpg
クレマチスも咲いています。
蕊フェチにはたまらん。

Comments

 
がんまさんが壁を“がしょんがっしょん”と引っ掻く音が聞こえてくるようです
ちょっと落ち着け

花も盛りですね
これから初夏に向けて虫も盛りですので“テデトール”が欠かせません
ほーらおやつだよー
ヤモリ庵さんへ 
今日は凄い突風で、暑かったのですが
午後4時くらいから大降りになりました。

がんまは外が明るくなれば
「メシメシメシ」とがったんがったん暴れ
風が吹けば
「何事何事何事」と暴れ
雨が降ってくれば
「何か落ちてきてんナニナニナニ?」と暴れ
落ち着かない困ったヤツです(^-^;)
メスのごはんさんは静かですし
いぷしろんは
ひっ!し、死んでる?ってくらいのポーズで爆睡してたりします・・・。

今はアメリカシロヒトリのケムシが凄くて、流石に素手では触れず
ピンセットールかゴムテデトール、その後フミツブース
またはビニール袋に入れて殺虫剤です(酷
 
こんにちは。一昨日あたりから、寒いですねえ^^;数日前に、新しく来たキボシ♀が配合飼料もチョイ食べてくれるようになったし、体重も増加しどっしりしてきたので(150g→160g)外に出したのですが、あんまり寒いとちょっと心配になります。けどどっちかというと、ちょい寒いよりもくそ暑いときのが体調崩しやすい印象ですけどね。

そろそろ繁殖シーズンと言われる時期にさしかかると思いますが、キボシちゃんには全く産卵の気配ガ感じられません。前からいる♀の餌食いはかなりよく、冬眠明けから180→200g近くと体重もかなり増加してきているんですがただの肥満なのかな(苦笑)と思えてきます。。
ワコーラーさんへ 
ほんとに寒いです(+_+)
ソトカメたちは静かにしているのもいれば、朝っぱらから寒い雨の中
暴れてるのもいます(^-^;)

新入りさん環境に慣れてきたようで良かったですね。
キボシイシガメに関しては、結構色んな時期に外に出しても
餌を食べなくなったりしない印象があります。
おっしゃる通り、暑さには注意ですね。

産卵時期も飼われているかたによってまちまちですよね。
うちは7月に産んだりしてました。(孵化は当然ながら9月)
沢山食べてるうちはまだ産まないかな?
 
もりかめさんレスありがとうございます。
一昨年の冬に卵が生まれたときは、なんかあまり詳細を調べずに常温のまま部屋において置いたら、全部しぼんだり腐ったりしてしまったので、今回は一応孵化容器を用意しておこうかなと思い、ぐぐったり本で読んだりして湯煎式のものを作ってみました
。しかし、あまり詳細がわからず方法に関して疑問だらけです、水温30度ぐらいにしても気温は22度ぐらいにしかならず、サランラップで密封したら気温25度ぐらいにはなりましたが、密封はまずいよなーと。。穴を開けるにしてもどの程度ならいいのか等、わからない事だらけです。なるべく今のうちに用意だけしておきたいなと・・。
もりかめさんは、孵化はどんな風にさせてますでしょうか?よかったら教えてください、お願いします。
ワコーラーさんへ 
えっと、1度しか孵化させた事が無いので参考にならないと思いますが(^-^;)

冬場の管理は結構大変そうですね。
水温30度では周囲の環境によっては温度が上がらないと思います。
手作りのインキュベーターはこまめに設定を確かめたりしないと安定させるのは難しそう。
密閉はよくないはずです。

友人は製品のインキュベーターを使っています。

私は7月に産卵された卵だったのと、オス狙いだったので
涼しい環境に加温も冷却もせずに置きました。
(ミズゴケ使用)
9月に生まれた子ガメはオスになりました。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
