スポンサーサイト


おこぼれをいただく。そして「むかめ工房」さん

酷暑ですね・・・。
熊谷39.8℃とか、病気の時の体温じゃないですか!
突風が吹き荒れていて、窓を大きく開けられない。
小さな保冷剤をアタマに乗っけています(^-^;)


0530tanemaki.jpg
今年も蒔きました。
色んな朝顔。


0807maruba.jpg
そして1番に咲くのは、今年もこぼれ種からのマルバアサガオ。
縞々が粋な浴衣のようで好きです。


0624bowl6.jpg
トウブハコガメの餌です
・・・ではなくて、餌用の果物を少々いただきました(ぉぃ)
白桃、アメリカンチェリー、ブルーベリー(庭のを冷凍してあるもの)
マンゴー(冷凍のもの)
+ヨーグルト


0624bowl.jpg
このお皿、サラダか果物にしか使いませんが
18年ほど持っています。
洋食器の中では1番気に入っているのかも。
気に入ると長い。
でも違うサラダ用のお皿も欲しいなあ。


今度の日曜日、大阪で【カメ DE show in 大阪】というイベントがあります。
カメ DE show in 大阪
カメグッズイベントでは老舗、みのじさんも出展されています。

以前からブログを拝見していて、飼われているカメさんの種類・名前・性別まで
スラスラ言える(自慢にならない)「むかめ工房」さんも出展されます。

かなり前、キボシイシガメの版画を拝見して、いいなあと思い幾年月。
話しかけるのに時間が掛かるのはいつもの事ですが
最近やっとお話できるようになりました(喜)
震災の心配もしてくださって、本当に感謝しています。
いつかモリイシガメも彫ってくださるかなあ~(^-^)

【カメ DE show in 大阪】のサイトでも紹介されています。
むかめ工房


0612epsilon8_20110624171815.jpg
御機嫌そうなモリイシガメ08CB♂・いぷしろん


0624epsilon3.jpg
暑い~と床で転がっていたら、凄い勢いでやってきて
なんと噛み付こうとします。(手とか登ってきて、顔を狙うやつ)


0624epsilon5.jpg
すっかり自分の縄張りを作ってるみたいです。
カメラを向けたら身を引くやつ。

Comments

 
!!熱烈紹介謝謝!!
イベント楽しんできまーす。
なんか、私、いい人みたい…ほんとうはいろんな意地が悪いのに(5、7、5にしてみました)
もりかめさんは、うちのカメの本名をご存知なのですよね。覚えにくい名前なのに…性別まで…幸せ者のうちのカメども。
なんとなくの印象なのですけど、いぷしろん氏とP氏は似てる感じがして、いぷ氏うちの子みたいだと勝手に思っています。モリイシガメは、ほんと作りますです。でーっかいサイズで。
それにしても朝顔すごい。江戸時代の旦那衆みたい。そのうち変わり朝顔が誕生するかも…ドキドキ。
最後に、うち(むかめ工房)の今日アップのブログ
の小さい写真、もりかめさんへ内緒(ここに投稿してる時点で内緒じゃない!)の「紹介ありがとう」お礼です。
お揃いでしょ!?私もこのお皿、うちにあるお皿の中で一番好き。でも…何年か前に廃盤になりませんでしたか?私、買いそびれたー!!って涙したのですけれど、勘違いだったら嬉しい。集める。
ほんと、ご紹介ありがとう!(
もりかめさんが私の版画を見つけてくれたのは5年ほど前だと思います。むかめ工房は誕生の気配すらない時。
コメント欄に投稿しない、設置しない私と、ひと見知りのもりかめさんが出会うとはねぇ…あるんだなぁ。しみじみ。
むかめさんへ 
わー、勝手にスミマセン!
イベント頑張って下さい♪
右にくっついてるツイッターの
皆さんも「むかめ工房さんのトート愛用してます!」って
書いてらっしゃいますよ~。

いい人なんて書いてないじゃないですか!(嘘ウソw)
大好きですけど(^m^)

カメさんたちの名前、印象的なので覚えられましたよ。
P氏はお客様にも人気なんですよね。いぷもあやかりますように。
朝顔、鋭いですね。
色々蒔いてますが、変化朝顔もあります。(もう咲くって決定している種ですが)

ほんとだ!!
同じだ!!
コスタ・ボタのウラですよね。
確かに数年前に廃番になったようですが、また復活してる・・・?
でもちょっと印象が違う気がしないでもない。

思い切って声を掛けてほんと良かったです。
これからも宜しくお願いします!
腰気をつけてね~。
 
ウチも庭に実った梅を梅酒に仕込みました
梅ってカメは食べないね
酸っぱいのは駄目なんだなやっぱし

器もこだわると面白いですね
私は気に入ったコップくらいしかないですけど

いぷさんはすっかりくつろぎモードですね
のどかだなぁ
ヤモリ庵さんへ 
梅酒、いいですね~!
梅酒も梅干もまだやったことがありません。
らっきょうは漬けたけど・・・。

やっぱり甘~いのじゃないとカメって食べないですね。
リクガメはわかりませんが、温州みかんでも食べないもんね。

気に入ったコップは重要ですw
毎日使うものですから(^-^)
器、大好きなんですが作家ものと呼ばれるのは持ってません・・・。
両親の出身地である島根の窯のものは少しありますが。
粗忽ものなので、高価なものは怖いです(爆)

いぷ、室内に連れて行く時は大人しく運ばれますが
外に帰る時はイヤなのかジタバタしてます~。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
