スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)

環境省 報道発表資料-平成23年7月28日
-動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)


上記内リンクの意見募集要項
【意見募集要領】pdfです

ペット販売のあり方を見直そうという動きです。
私個人の意見としては、犬・猫と爬虫類両生類魚類は別に考える必要があると
思っています。
最近テレビなどでも子犬や子猫の不適正な販売形態(深夜に販売するなど、劣悪な環境の
ペットショップ報道)が取り上げられたりしているのを見ました。
酷いブリーダーの実情など合わせて、「適切な繁殖、適切な販売」を徹底する必要が
あると思います。

爬虫類両生類も劣悪な環境で繁殖・販売されている例も
多々あると思いますが
恒温動物と変温動物を同じ土俵で条件つけるのは違うと思います。
犬猫と爬虫類鳥類などが同じ取扱業で括られて
議論されることが間違っている。


移動販売や通信販売の禁止というのは、一見生体にとって良いことに感じるかもしれません。
犬猫などと較べてとても小さな飼育人口を持つ爬虫類両生類
扱う店舗も少ないですし、扱われる生体も少ない。(種類は多いけど^-^;)
今まで良心的な店や個人ブリーダー、出版業界などが努力して
育ててきた趣味の世界ですが、この案が通ってしまいますと
プリーダーズイベントも地方のかたが飼育を楽しむのも
出来なくなってしまいます。

以前の記事で恐縮ですが、アメリカでは2009年に国産種以外は飼育禁止!
というトンデモ案が出て、パブリックコメントなどで阻止された事があります。
それ以降どうなったか追ってないのですが(ぉぃ)
現状を見た感じでは変化は無さそう・・・(^-^;)

NO HR 669(2009年4月18日の日記です)

まあ、あまりにもトンデモだったということもありますが・・・。
今回は犬猫保護活動の力に押されて、爬虫類(両生類はどうしようかしら・・・?
って感じですよね)が巻き添え(言い方が悪いけど。犬猫は改正しないといけないと思うけど)に
会ってしまう可能性が高いです。
パブリックコメント、出さないよりは出したほうが良いです。
期間は1ヶ月あります。

7月も最終日。
お口直しに(でもお目汚しか)7月撮影で使わなかった画像を。

0714gohan_20110731221353.jpg
メスはクール&ドライ。エサを見せた時だけのキラキラ☆(モリシガメ06CB♀・ごはん)

0726gohan3.jpg
踏んでますよ~。(ごはんちゃん)

0715gamma.jpg
オスは落ち着きが無い・ウザ可愛い(爆)
日向ぼっこしてても・・・

0723gamma.jpg
「ア!オマエハ・・・」

0723gamma2.jpg
「ナンダナンダナンダ、ナンカヨウカ?ヨウナノカ?ドウシタ?」しゃかしゃかしゃか・・・・(モリイシガメ07CB♂・がんま)

0730ep_20110731221446.jpg
こいつが1番怖い。私=タベモノと思っている。
すごい勢いで追い掛け回された挙句

0730ep3.jpg
喰われる~~っ!!ちなみに膝の上に乗っています。
(モリイシガメ08CB♂・いぷしろん)


Comments

 
この趣味を理解していない人間が政治家という立場だけで規制しようとは片腹大激痛な話ですよ
腐れ民主はどこまで人をバカにしてるんですかね?
ホント腹立つわぁ!

うちの子も夏の盛り上がりにつれて食欲が上向き過ぎ
皆さん食欲旺盛でよろしいことです
がったんがったん
ヤモリ庵さんへ 
こんばんは~。
自分のブログはこういう
大変な難しい事を書きたくないってのが
本音なんですけどねぇ(^-^;)
キラクナカメニッキ・・・。
犬猫You & Iとか言われてもね。

ヤモリ庵さんとこはモリイシ以外も含めると
どんだけがったんがったん!ですか~(^m^)
イワユル亀用のエサパッケージなんて
モリイシ3匹でさえ瞬殺ですもん。
大袋を求めてさまよっています・・・。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。