

くらしの植物苑特別企画 伝統の朝顔・その2

国立歴史民族博物館 伝統の朝顔展に行って来ました(その2)

花は非常に多いので、目に付いたものを(^-^;)
すべて1種類の植物アサガオ、Ipomoea nilの突然変異を固定・維持保存したものなのです。
何度見ても、新鮮な驚きと興味がつきません。

415a.jpg

655a.jpg

fu2.jpg

RIMG11895.jpg
これは丸い花、肥後朝顔というジャンルのものです。(Ipomoea nilであることは同じ)
お殿様によって、種を蒔く日も決められていて、一株に一花、美しい焼き物の鉢で
観賞されたそうです。色模様も多くあります。

ここから下は大輪咲朝顔。
大きく咲かすことに特化され、つるはあまり伸ばさずに大きな花を
咲かせます。
大きな花を咲かせるには技術が必要。品種も多数あります。

taiheiyo.jpg
「太平洋」

tokyomusume.jpg
「東京娘」

RIMG11878.jpg
「彩華錦」

danjyuro.jpg
本物の「団十郎」


ここから下は、うちで咲いた朝顔です。(今年はまだまだです)

0830fubo.jpg
1番大好きな変化朝顔、吹詰牡丹です。
種を蒔くと・・・
0822fuoya.jpg
まあるい種の採れる正木と

0818botan.jpg
親牡丹と、運が良ければ吹詰牡丹が咲きます。


0911219nils2.jpg

0829nils2.jpg

0920219fubo.jpg
こちらは色違いの吹詰牡丹。
丸い花も充分綺麗ですから、沢山蒔いて狙います(^-^)
16分の1の確率。

こちらは大輪咲き
0822kurotama.jpg
「黒玉」
この色がたまらん。

0822hatsushimo2.jpg
「初霜」
この涼しげな吹っ掛け模様もたまらん。

止まらなくなるのでこれくらいにして・・・。

歴博は佐倉城址公園の中にあるのですが、同じ敷地内に
姥が池という池があります。
昨年道を直していて傍を通れなかったので歩いてみたら

kusagame2.jpg
クサガメ?

kusagame3.jpg
いつもエサをもらっているのでしょうか、立ち止まって見てるだけで
ワラワラ亀が!
大きなクサガメが水から上がってきちゃったりして(^-^;)

ubagaike3.jpg
アカミミが多数ですが、クサガメも結構多い。
手前でバシャバシャやってるとこに沢山いて
黒くぽつんぽつんと見えるものもカメの頭です(^0^)
いつの間にか隣に館長さんがいらして
「ああー増えちゃったな~^-^;」とおっしゃってました。

Comments

 
まんま着物にデザインできそうなくらい綺麗ですね。でもアサガオというか花って表現するのが難しいくらいきめ細やかで、やはり本物を見たいですね!
団十郎渋いなぁ。
クルクルさんへ 
着物、いいですね~(^-^)
本館のほうでは、現在「紅板締めー江戸から明治のランジェリーー」
という企画展示をやっていて、(襦袢とか裾除けなどですが)
朝顔の展示を着物でご覧になってる素敵な男性もいらっしゃいました。

本物の質感、色合い、造形の美しさ、実物をお見せしたいです♪
団十郎は本当に和の美しさですよね~。
 
変わり朝顔ですか~
お江戸の旦那衆が楽しんだ夏の粋ですね
一挙に見られるのは羨ましいです

クサガメいっぱいですね
♂一匹下さい
ヤモリ庵さんへ 
はい、変わり朝顔、素晴らしい遺産ですよね~(^-^)♪
しっかりと維持してくださる方が
いらっしゃるお陰で
こうして見る事が出来る幸せ♪

池のカメ、増えちゃったな~
困ったな~という雰囲気でした。
網持って行ってくるか(ダメ)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
