スポンサーサイト


まさか元気ない?・つぼみクイズ

本当に暑い・・・。
熱中症も日に日に増えているようで大変です。
一時期の涼しさは何だったのでしょう。

ちょっと家を開けていて、帰宅してエサをやったら
すごい勢いで食べていたのですが
今朝窓を開けて声を掛けてもモリイシガメ06CB♀・ごはんが顔も出しません。
普段有り得ないことなので、様子を見る。

0805gohan.jpg
活発に動くようですな。

0805gohan2.jpg
甲羅・手足・頭や首、腹甲なども異常は無さそう。

0805gohan6.jpg
下にいるトウブハコガメにガンを飛ばしています(^-^;)
エサを見ているのかも?

0805gohan3.jpg
いやあ、迫力ですね、ごはんさん(←馬鹿飼い主)

0805gohan5.jpg
何度見ても飽きない、むしろずっと見ていたい(ストーカー)

結果。
寝ぼけてたようで、戻してエサをやったら
いつもの通りに爆食していました。
丈夫なカメでも酷暑だったりすると色々気になります・・・。


おまけのツボミクイズ。
ツボミって芽生え同様面白いものです。
ここがああなってあっちがこうなって開くと
ああ、花の形になるんだ~という楽しみ。

これはマルバアサガオ(アサガオの近縁種)の
変化咲きです。
marubahigesaki2_20110810100922.jpg
開くとどうなるでしょう。

marubahigesaki_20110810100922.jpg
クルクル+?




1015higemaruba_20110811194700.jpg
普通の丸いアサガオのようにクルクルパラソルのように
巻いていました。
開くと弱い八重咲き(髭咲き)の変異です。

Comments

 
ありますね、それ
普段ばかばか食べる子が餌に見向きもしないと精神的に悪いです
お互い夏場は気を付けましょう

モリイシ植物園は盛況ですね♪
我が家は…ハオルチアに直射日光を当ててしまいました
立て直しが大変だ…
 
カメは永遠に不滅ですね。

オキザリスの仲間
白&ピンクでくるくる蕾をよく見かけます。
ヤモリ庵さんへ 
モリイシでは滅多にないことですけどねー(^-^;)
友人とこでは大食いのクセに
時々「なんかこれ飽きたなー」って言われるそうです・・・。
うちは今のところ飽きたーよりも
足りないーのほうが強いようです。
そうは言っても、気をつけます♪

植物、難しいのや面倒なのは無いので手抜きなんです。
(手抜きだからか)
植物も相性がありますよね。
私は椿とかコトゴトクだめです~。
kameloveさんへ 
そうです、永遠に不滅です。
絶対に私が先に滅します(^m^)ドウシヨウ・・・。

オキザリスのくるくるは
Oxalis versicolorですね♪
こういうのも可愛くていいですね。

http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1672.html
誕生?! 
こんばんわ、またお久しぶりの投稿になりました。いまさっき、キボシイシガメの6月21日に産んだ卵を「もうだめだろうな・・・」と見てみました。(そのときには2個産んだので、湯煎式の入れ物とそうじゃない入れ物に1個ずつわけました。)
すると、湯煎式のほうの卵の裏側がわれており、よく見ると黒いものが。。。なんと、脚が動いてました!!
もう、52日ぐらいたってるわけだから、少し遅いのかもしれない・・・自力で出られないなら割ったほうがいいのか、そうでないのかわからないのでとりあえずそのままにはしておきましたが・・・。割ったほうがいいですかね??
どうしたって、生まれた直後に死んでしまうこともよくあるんですよね・・・もしちゃんと生まれてきたら、湿らせた水ゴケ容器にヨークサックが取れるまで置いておけばよいでしょうか?
うちは日本一暑くなる事も多い群馬県館林市なので、正直干からびてしまわないか心配です。クーラーつけといたほうがよいでしょうかね。。アドバイスをいただけたら、とても嬉しいです。。。
誕生! 
こんにちは、モリカメさん。
おかげさまで、亀飼育9年、10年目にはいったところで初孵化成功しました!
今日、悩んだ結果卵をあけてみましまして、元気なキボシベビーが生まれましたぁ!ハッチリング管理は初なので大変かもしれませんが、頑張ってみます^^

おまけに今日、キボシ卵2個得ました。昨日、5月に購入した♀が土に埋もれていたので、あまりの暑さで夏眠モードなのかな・・と気にかけていたのですが、今日掘ってみたら近くに2個卵がありました。白濁している様子です。初年度から産んだとなると、かなりラッキーだと思います!
現在キボシイシガメの孵化待ち卵が5個(ニホンイシガメの卵は全滅。。。)贅沢はいえませんが、モウ一匹ぐらい産まれて欲しいなーと思います。
ワコーラーさんへ 
すみません、ドタバタしていて
ネット出来ていませんでした(^-^;)

誕生、おめでとうございます♪
また卵を見つけられたということ、良かったですね~。
キボシイシガメは白濁していればそんなに難しい種類ではないので
孵化するのではないでしょうか。
栄養状態が悪いと発生が止まったりもするようですが・・・。

前のコメントの質問にお答えできず申し訳ありません。
自分の場合と他のかたの場合
環境も卵の様子もよくわからないので、ヘタにアドバイス出来ません。
ご自分の判断で開けてみてよかったですね(^-^)
子ガメの餌付けと育成、頑張ってくださいね♪

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
