スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何だか秋の空気

今朝は曇っていてとても涼しかったです。
日中晴れてきても夏とは違う感じ。
このまま秋になるのでしょうか。

ソトカメたちは関係ないようで、多少気温が下がっても
朝っぱらから騒いでいます。
本日は気が小さいが顔はうちで1番可愛い(ぉぃ)
モリイシガメ07CB♂・がんまです。


0905gamma4.jpg
気づくと


0905gamma5.jpg
すぐ寄ってくる。
おなかが空いてなくても(^m^)


0905gamma6.jpg
「・・・」


0905gamma.jpg
「ナニ?アソブ?」


0905norigoromo2.jpg
肥後朝顔の「法衣」です。
これは大好きな色。
夏が終っても、まだ当分咲きます。

Comments

 
お腹空いてなくてもしっかりと寄ってきてくれるなんて、めっちゃ可愛いですね♪
私の家では、ナガクビがかなり寄ってきますが、四六時中腹を空かせて
寄ってきている感じがw

モリイシ・・・・やっぱりちょっと犬猫っぽいっていうのが、こういうところなんですね。

ちょっと羨ましいっすよ・・・いやだいぶ(ノ∇≦*)
肥後朝顔 
肥後…熊本藩ですね。
園芸も盛んだったと何かで読んだことがあるけど、冠に肥後がつく朝顔の系統があるとは、さすが~。
藩のカラーがでているな…って思いました。すごい。
淡い紫に法衣って名前をつけるなんて、なにか作った人の熱い想いを感じます。
いいもの見せていただいてありがとう!(もっと、見せて)
うちの園芸事情は、可愛がっているリトープスズに、一昨日2カ月ぶりくらいに灌水しましたです。まだ早いかな…とドキドキしたけど、みんな無事にプクプクお目覚め完了。
梅雨と夏の間にダメになってしまった子もいて、それには涙。
あとは、マルバアイ(藍の仲間)の花がそろそろ咲きます。こぼれ種で増えるから染めに使わず、咲かせて種をつけさせて増殖計画中。
と、今回はカメに触れずに終わるコメント。
黒松さんへ 
なんでしょう、好奇心が強いのでしょうか。
甲羅干しで極楽気分の時はエサを落としても
陸場から届く範囲でしかつままなかったり
そんで結局落ちたり、笑えるカメです(^m^)
ご縁があったら、是非一緒に暮らしてみてください。
面白いでっせ~(^0^)
むかめさんへ 
忙しいのにありがとう♪
眩暈がしそうなイベントラッシュ?
でもとても楽しそうですね~(^0^)
カメ氏たちも載せて下さって、楽しませていただいてます~。

熊本は園芸が盛んだったようです。

(まんまコピペ)
肥後朝顔は大輪朝顔と同様に州浜変異持つ、熊本で保存されている一連の品種群で、基本突然変異は洲浜(retracted; re)であり、葉は青斑入洲浜葉(千鳥葉)で花は中輪花を咲かせる。特に花筒は白く大きく抜けている、陽光抜けと呼ばれるものだけが鑑賞される。また肌脱ぎ(brim vein; bv)を持っている系統が多い。熊本は古来、園芸の盛んなところで、肥後六花と呼ばれる、肥後椿・肥後芍薬・肥後花菖蒲・肥後朝顔・肥後菊・肥後山茶花について独自の品種群を育成している。肥後朝顔もその一つであり、起源は恐らく大輪朝顔と同じで、江戸後期に出現した州浜系統が九州に渡り、熊本で栽培されていたものに由来すると考えられる。幕末のころの細川藩士の文書にも現在の司紅(つかさべに;青斑入洲浜葉紅筒白)に酷似した系統が記載されているという。明治32年(1899)に肥後涼花会が発足し、系統の純粋性と厳格な栽培方法を守って現在まで系統の保存活動を行っている。展示会は初夏と秋に、それぞれ熊本城と熊本市立博物館で開かれている。

 肥後朝顔を特徴づける栽培方法は、”小鉢本蔓一幹作り”または行儀作りと呼ばれる。すなわち縦長の塗り鉢である天草焼の植木鉢に植えて、本蔓を伸ばし草丈は鉢の高さの3倍程度に抑え、本葉5~7枚目までに第一花を咲かせ、第三花まで鑑賞するというものである。その後は畑に植えて採種される。
(以上、某HPから)

今年は法衣しか蒔かなかったのですが、他にも品種が沢山あって
筒が白くて(陽光抜け)美しいです。
リトープスとか可愛いけど、私は爆発させちゃうからダメだー。
マルバアイ、ほんとに葉っぱが丸くてお花はネコマンマをきゅっとしたみたいで
いいですねぇ。
両方とも是非日記に載せてくださいね~。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。