スポンサーサイト


君は肥えて欲しい・キボシイシガメ

全然秋っぽくない感じの画像ですね。↓
残暑酷すぎます・・・。

猛暑と残暑、そして節電と
辛い夏であったはずなのに
私は全く食欲も落ちず
夏痩せって何?という日々です。
(頼りにしていたのに・・・)

カメたちも夏バテ、という様子は
見受けられませんが(強いなあ)
それも調子がよいからこそ
何とか今の状態を引き続き維持したいなあ。

「食」に唯一ウルサイのがこちら
キボシイシガメ07CB♂、食べるには食べるのですが
飽きるのも早いので、エサの内容を
マイナーチェンジしたりで、対応しています。
モリイシとトウブハコが簡単だから
キボシくらい手を掛けろよ、という話ではあります(^-^;)

今日はいつものエサに加えて、ササミミンチに配合と
カンシャの粉を練りこんで(肉成分多目で)
爆食しておりました。

0912gutta2.jpg


0912gutta3.jpg


0912gutta.jpg


0912gutta4.jpg


0907bb.jpg
ブルーベリーももう終わりです。


0915nerine2.jpg
ネリネの原種が今年も咲き始めました。
全部開くとボンボリみたいで綺麗なんです。

Comments

こんにちわ^^ 
モリカメさんこんにちは。9月も半ば過ぎたと言うのに・・・あっついですねえ><今日仕事が夜勤なので昨日は久々明け方までドライブやらカラオケで遊んできましたが、暑さで予定よりも早く目が覚めてしまいました^^;;
キボシのグッタさん、とてもいい色艶ですねえ。すごい健康そうに見えます!

夏バテといえば、三年前の5月頃に購入したキボシペア、最初水にプカプカ状態、しばらくして沈むようになりすいすい泳ぐようにもなったのですが、9月頭に2頭とも夏バテしたのか、すっごい元気がなくなったのを覚えてます、当時はすっごい凹みショップを恨みましたが・・・元気になってほんとよかったです^^;;

ところで、キボシベビーですがおかげさまで、なんと今のところ4匹出ました^\^あと2個卵があるんですが、キャンドリングしたところ2匹とも動いてたので、順調に行けばあと2匹でてきそうです。
8月13に生まれたベビー一匹と、9月1日に生まれたベビー2匹を同居させており、一週間ほど前に生まれたベビーは、まだ水槽にいれたばっかなので単独です。

いまさっき、不思議な光景?を目の当たりにしました。なんだか先に生まれたコが下のコを「マウント」してました。お父さん顔負けの繁殖行動?を目の当たりにしてびっくりです^^;;まだわかりませんが、一匹目は♂かもなー、と思いました。
そういう行動が多々見受けられるようなら当然別居しますが、まさかこんなちっさいベビーがそんな行動するとはびっくりでした。ハッチリングベビーがこのような行動するというのを聞いたことがないのですが、よく見る光景でしょうか??
ワコーラーさんへ 
暑いですね・・・(^-^;)
ありがとうございます♪
明け方までとは、お若いですね~(^m^)

水にぷかぷか状態は怖ろしいです。
調子が悪い個体は沈めませんからね・・・。
元気になって良かったです。

子ガメも続々と誕生おめでとうございます!
もうこれで軌道に乗りそうですね。

子ガメが他個体にマウント(?)するのはよく見ます。
ただそれは、繁殖行動とは違うと思います。

複数飼育をしていますと、本来群れで生活しないカメでも
何かしらの社会性が出るようで(個人的な意見ですが)
優劣を表わすとか、自分が上だと示すとか
(もしくは単に陸「石かなんか」だと思ってるとか)
そういった行動の現われなのではないでしょうか。

モリイシ仔を複数で飼育していた時も
エサの時間になると必ず他の個体に乗っかる奴がいました。
あまり頻繁ならば必ずストレスになりますから
分けたほうがいいかもしれませんね~。

ちなみにモリイシはメス同士でもマウントの様な行動をとります。
これも何らかの社会性を表れなのだと思います。
ワコーラー 
携帯から失礼します、レスありがとうございます。
なるほど、繁殖行動ではなく、♀でもやる可能性があるという事ですね。追っかけ回したり、マウントして頭に噛み付く?[威嚇?]しようかしまいかのような仕草が見られて、♂の行動そのものでして、びっくりでした。
やばそうなら早めに隔離します。だけど、産まれたコが全部こんな感じだったらさすがに困るなあ…。
ワコーラーさんへ 
レス遅くてすみません。
そうですね、小さくても生存競争の本能があると思うので
状況をよく把握するのが大切な気がします。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
