スポンサーサイト


秋が早いのではないか?

何だか急激に寒くなった感じがします。
今日は最低気温15℃、明日は14℃ですか。
日中もお日様が出ないと涼しい・・・。

今朝7時頃のモリイシガメたちの様子。
1003gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん。
冬眠はお手のもの、入るのも明けるのも毎年問題はありません。
でもずっと水底で寝てると心配になります(^-^;)
ここのところはエサの量も減ってきました。


1003gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
まだ明るくなったばかりでも顔は出したりしています。


1003gamma2.jpg
声を掛けると振り返りますが、早朝はエサ!エサ!とは寄ってきません。


1003epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん。
こいつはいつも行き倒れた感じで寝ています。
後ろ足もベローンです。
しかし・・・
昼近くになると

1003epsilon2.jpg


1003epsilon3.jpg
これですよ(-_-;)
低温には強いですねぇ。
国内生まれは暑さにも寒さにも強いのだとは思いますが。


daily201010.jpg
参考。(気象庁ホームページから)
酷暑のあとの昨年10月の気温推移。
やはり今年は早く気温が下がっているなあ。
最低気温15℃をきると食べなくなってきます。
体重はしっかり増えてるから大丈夫だとは思うけれど
ちょっと心配。

Comments

 
秋がこないまま冬が来ている気がします。
うちの子たちも、ごそごそ&むしゃむしゃしていたのが嘘のように動かなくなりました。
準備がきちんとできているか心配です。
それにしても、がんまちゃんは元気いっぱいですね。
今冬はおうちガメになるんですか?
よっし~ちゃんへ 
暑いのもいやですけど、快適な季節が短いというか無いというか
冬眠準備をしなくちゃいけない生き物には辛い陽気ですよね。
普通だったら暑い夏より秋口くらいがよく食べるんですが(^-^;)

あ、判りづらくてごめんなさい、室内で暴れてるのは
いぷしろんです(^-^)
嚥下障害のため慎重に給餌しなくちゃいけないんで
室内でエサをやっていますが、もう冬眠させています。
エサの時だけおうちガメです。
(冬眠するとつまんないから、室内で冬眠ナシでもいいんですけどね~)
 
今は難しい時期ですよねー。
オオアタマガメたちを野外のカメ小屋で越冬させる予定なのでいつ頃から餌を切ろうか迷ってます。
雲海ちゃんなんかは元気いっぱいにバタついてますから…。

とかいいながら、毎年かなりいい加減に越冬させてますけど。。。

 
みんなそろそろ冬眠準備ですか。
しばらく顔を見ることが出来ないのも寂しいですね。

ウチのは9月のケアが十分でなかったので、もう一年加温で過ごさせることにしました。
クサガメだけはやたらにデブってたんで、そのまま池で冬眠させますけども。
clemysさんへ 
本当に難しいですよね。
昨年の記録なんか見ると、まだまだバックバク食べてましたけど
今年は随分食いが落ちました。

オオアタマも冬眠出来るんですよねー!
ちょっと怖そう・・・。
雲海ちゃんというオオアタマが飼いたい(^m^)
ヤモリ庵さんへ 
重量的には大丈夫、心配無いと思うのですが
モリイシって結構な低温でもうろうろ動いたりするんで
寝ててよ!って毎年思います(^-^;)
あとは事故で水が抜けたり水かさが低くなるのを
注意するくらいかな・・・。
甲羅の表面を凍結させたことがあります(懺悔)

冬眠させないという判断もとても大切なことだと思います。
いぷしろんも他の個体よりも1年多く室内飼育しましたし。
ううう、寂しいからまた室内に戻そうかしら(ウソウソ


« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
