

ううう、寒い・・・でもモリイシ元気。

気温のアップダウンが激しくて、ニンゲンは身体がついていきません(^-^;)
しかしながら、ううう、寒い寒いと朝カーテンを開ければ・・・。

1019epsilon.jpg
「オッ?メシカ?ヘヤニハイルカ?」
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

1025gohan.jpg
ぼぇーっと寝起き顔のモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
水換えをちょっとさぼっておりましたら
甲羅がえらいことに・・・!

1025gamma.jpg
あっちを向いてるモリイシガメ07CB♂・がんま。
こちらも甲羅がドロドロ(-_-;)

全部水換えを終えて、とっつかまえて甲羅もゴシゴシ(ナイロンブラシですけど)
綺麗になったと思ったら、お約束のヘソ曲がりです。
1026gamma2.jpg
「・・・怒!!」

手に乗せたまま待つことしばし。
1026gamma4.jpg
にょきっ。

1026gamma5.jpg
「テヘヘ」
がんまは肝っ玉の小さい男の子(爆)

対して06CB♀のごはん姐さん。
1026gohan2.jpg
どーんとしております。

1026gohan3.jpg
サイズもどーん!です。
片手では辛いので、フチに乗せてるw

Comments

 
ホント、キレイな個体ですね~!
うちの仔もあんな風に育って欲しいなぁ!
白カビみたいな甲羅、治ってくれるといいんですけどねぇ...
亀仙人さんへ 
いやー、そんなことないと思いますが(嬉しい)
ありがとうございます(^-^)
白カビ風ですか?
どうしてなるんでしょうね。
新陳代謝のひとつではないですか?
モリイシはペリっと剥がれるタイプの脱皮はしませんが
次第に剥けてくるんじゃないでしょうか。
 
こうやってみると、がんまさんってごはんちゃんよりちょっと面長?

モリイシって甲羅がでこぼこなのでまめにこすらないと白くなりやすいのかな?
ウチのも白っぽくなってるんですよね
ヤモリ庵さんへ 
そうかもしれない。遠近のせいもあるかもしれませんが
ごはんちゃんのほうがまるっとしてますかね?(^m^)
1番顔が短いのはいぷしろんです~。

甲羅は彫り彫りが激しいですよねぇ。学名に恥じない彫り彫り(爆)
嫌がられるので滅多にちゃんと磨きませんので
バスキングすると結構しらっちゃけます。コケもすぐ付きます。
殆ど水場飼育なので、濡れてると目立ちません!
(いいのかそれで)
私は全然気にしないですけどね♪(病気でもなければ)
 
こうやって雄の顔みると結構かわいい顔してますよね
雄は顔もキツイような事を
最近何かで見たような気がしてましたが
個体差もあるんでしょうか?

ごはんちゃんムチムチしててかわいいです♪
 
モリイシの甲羅ってほんと彫刻みたいでかっこいいですよね(*´ェ`*)
ごはんちゃんの甲羅なんて模様までカッコイイです♪

甲羅そんなに汚れやすいんですね;
そういえば、ウチのキボシ屋外に出してから一度も甲羅磨いてないのに
コケ一つ生えずに綺麗なのは、ツルっとしてるから?
う~ん不思議・・・・。
トッチさんへ 
がんまはオスなんですけど、私が見たモリイシの中で
1番可愛い顔をしてるかもしれません(馬鹿です)
子ガメの頃から目が大きめでしたねー。

成熟したオスの顔は、強面です!
この子らのオトウサンもそうですし・・・。
がんまもこれからかもしれませんね~(^-^;)

ごはんちゃんは大丈夫かい・・・というくらい育ってます。
すぐ上のお姉ちゃんはもっとでかいんです(^0^;)
黒松さんへ 
そう思っていただけますか?ありがとうございます♪
モリイシの甲羅も加齢で変わりますし
平べったいタイプやこんもりしたタイプ、彫りが深かったり浅かったり
結構色々いるようです(^-^)

甲羅、まめに磨けばいいんでしょうけど、可哀想でねぇ・・・(^-^;)
押さえつけられないというのもあるんですが~。
キボシはコケって生えませんね。
つるんとしてるのと、黒松さんの管理がいいからじゃないでしょうか?

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
