

ふられ続けるトウブハコガメ

穏やかな土曜日。
まだまだあちこちで楽しげなイベントがあるようです。
晴れた日はやることもいっぱい。

今日はトウブハコの冬眠容器の土を一部入れ替えました。
ざくざく掘り返していたら、ミミズがにょろにょろ出てきたり。
新しい土を混ぜて日に当てて、潜りやすくしてオシマイ(簡単)

ついでに健康診断。

1029toramaru2.jpg
トウブハコガメ06CB♂

1029toramaru3.jpg
ちょっと失礼。
減ってますな~。
今年は急に寒くなってしまい、しっかり食べてないからかな。
まあ心配は無いでしょう。

1029toramaru4.jpg
乾いてないと甲羅もなかなか綺麗です。
なんかソワソワしてます。

1029sho5.jpg
トウブハコガメ05CB・メスです。

1029sho3.jpg
でかいなあ・・・(^-^;)

1029sho2.jpg
でも、こちらも少し減ってしまいました。


1029toramarusho_20111029152429.jpg
「!」

1029toramarusho.jpg
「アノウ・・・」
「アンタ、キライッ!」

庭で作業中もずっと2匹にしてみました。
中からゴットンゴットン音がしてましたが
追っかけまわして噛み付きまくって乗っかってみるものの
何も起こらず、という感じ。
まだまだですかねぇ。

よっぽど嫌だったのか、メスがフ○をしやがってラグに擦りつけてありました。
大物洗濯(-_-;)
ってしばらく食べてないのに、いつのフ○だよ~。

1028cornelia.jpg
秋の薔薇もちらほら。
つる薔薇コーネリア。

1029som.jpg
つる薔薇ソンブロイユ。

Comments

 
「アノウ…」
ぴったりなキャプションすぎてもう…
がんばれ!♂!!ちょーがんばれ!!!!
ヤモリ庵さんへ 
まだまだなのでしょうか・・・。
バックを取ってるとこも目撃しましたが
なんかぼけーっとしてましたし・・・(^-^;)

モリイシの♂がんまもいつも踏んづけられてるし
顔も怖くならないし(このままならないんじゃないかと
言われてます)、おねぇ系疑惑すら持ち上がっています。
ふぅ。
 
アメハコはあまり気にしてなかったんですが、
こうしてみるとトウブ、きれいですね!
これはいずれやらないといけないですな!
ベビーでも仕入れて地道にやろうかな~
ってまた増えるぢゃん!しぼらなきゃいけないのに...
友人のとこではセマルとミツユビが交尾してましたが、
かかるんですかね~?
亀仙人@習クワさんへ 
アメハコも飼育されてるイメージでしたが
あんまりなんですね!(^m^)
トウブハコガメはメスはこの程度だと思いますが
オスはバリエーション豊かで楽しいですね。
私などでは子ガメのうちに将来どうなるか
予想できませんが(^-^;)
トウブならkazuさんや胡散臭い~ずKOBUさんがいらっしゃいますね♪
関東ならKazさん。HBMに出されるようですよ。

セマルとミツユビはかからないでしょうねぇ。
アメハコ内ではかかってしまうと思いますが・・・。
 
アメハコは20年前はやってたんですけどね~。
アダルトミツユビが「3匹1万でいいから持っていってよ~」
なんていわれた時代でしたね。
当時はブリード考えてなかったので5000円で1匹だけ買いましたが、
今となっては...。時代の流れは恐ろしいですね。

トウブ、興味深々です。
モリイシと並行して種親育成から始めようかなぁ~
と、考え始めてしまいました。
キボシの♂も探さないとで忙しい状態です。
1つづつ解決していかないと全部中途半端になっちゃいますね。
うれしい悲鳴ですが。
亀仙人@習クワさんへ 
やっぱり、飼育歴が長いかたは経験あり!ですよね。
モリイシだって安かったそうですね。

アメハコ、それぞれに良さがありますよね(^-^)
北米種ですから、冬眠できるところもポイントが高いです。

トウブもキボシも、ブリーダーさんたちの努力で
多いわけではないけど何とか手に入りますよね♪

ベビーから育成となると先は長いですから
思い立ったら始めるのが良いと思いますよ(^m^)
特に飼育キャパ・スキルのあるかたは迷うこと無いです!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
