スポンサーサイト


人懐っこいモリイシガメ・・・なのか?

何度も出てくる話題ですね。
モリイシガメはよく懐く。モリイシガメは頭が良い。


woods_20111030121241.jpg
さて、どの子が誰でしょう(^m^)


皆違う個体ですが、「臆病」さのかけらもない画像ばかりです。
よく「馴れるカメならクサガメが良いよ」と聞きます。
残念ながら、私は飼育したことがないのですが
多分、モリイシと同様な理由で馴れると言われるのだと思います。

食い気。

このひとこと(ぉい)
適切な世話を受けていないモリイシガメは
食も悪くなり、大して食べることに執着しなくなりますから(そういう個体も見ました)
やはり喰うことというのは大きいのだなーと実感します。

加えて、モリイシを飼育してた人ならわかると思いますが
とにかくこちらをよく見ます。
少しは認識能力が高いのかも。
視力も聴力も良いカメだと思います。

お店に行って、よく熱帯魚をうっとりじっくり見て回るんですが
魚でもこちらをじっと見る種類は何か魅力を感じます。
そういう、あちらは何を考えてるか(まあ大抵食い物のことだろうが)
わからないけど、コミュニケーションを取れているように
感じるイキモノは、何となく懐いている気分を味わえて
うううっ。かわゆいっ!
と感じられるのでしょうね。

キボシイシガメも慣れます。
やっぱり食い気、だと思いますけど(^m^)
1004npa2.jpg
子ガメも


1001gutta.jpg
大人も。
ちょい、ちょいっと手を振る「クイモンヨコセポーズ」は
可愛いものです。

え?トウブハコガメ?
よその子は知りませんが、うちの子たちはクール。
でも手からとか見てるところでも食べるので
彼らなりに慣れてくれてるのだとは思います(そう思いたい)
ペットにするならミツユビハコガメが良いですよと
何人かの方から言われたことがあるので、ミツユビは馴れるのかも?

Comments

 
よくわかります
食い意地の張ったカメほど反応が良いですよね
ウチでモリイシ以外ならハラガケとか

それでもモリイシは人を見てる感じがします
贔屓目かもしれませんが

そう言えばセマルも良く反応するなぁ
陸生ヌマガメは馴れると反応が良くなるんだろうか?
 
爬虫類に「なつく」という表現はよく動物を知らないヒトが使う言葉でしょうね・・・。
完全に、懐いてるんじゃなくて、食い気に見境が無いだけ。(笑)
頭が良いと言うのは、「コイツはエサをくれるヤツだ」という認識が出来ているからそれは合ってるんだろうと思います。
オオアタマもドロも昔いたワニガメもみんな頭良いですよ。
総じてカメはみんな頭良いんじゃないでしょうか。爬虫類の中では。
それだけ適応能力が優れているって事でしょうねー。
ヤモリ庵さんへ 
ヤモリ庵さんとこは様々なジャンルのカメ・そのほかがいるので
実感こもってますよね!(^m^)
ハラガケもそうですか!
首が長いのはマッコが物怖じしないって聞きますが
どうなんでしょう?
元々主に隠れて生活しているような種類は大人しかったりする気がします。
(ブラジル様とかそうらしい)

カメ、の範囲内で考えれば、やっぱりモリイシは
人をよく見てますよね。
私以外はやはり警戒しますし、見分けていると思います。
(でも腹が減ってたら、美味しいものくれる人についていっちゃう感じ・爆)

セマルも大食いなハコガメですよね。
飼育したことはありませんが、物怖じしなさそうな雰囲気ですね(^-^)
clemysさんへ 
おっしゃる通りだと思います。
なつくのではなくて、よくて馴れる、大抵は慣れる、でしょうね!
その辺よく理解したうえでカメ(爬虫類)と付き合えば
こんなはずじゃ・・・ということは無くなると思います(^-^)

爬虫類の中で頭が良いというのも
多分行動学とか絡んでくると思うけど(よくわからんですけど)
種類も多く生活様式や形態にバリエーションがあるところからも
言えるのでしょうね~。勉強しようかな(^m^)
はるか昔から大して姿を変えずに適応してきたって
面白いイキモノですよね。
 
うちの仔も部屋に人がいることに気が付くとエサをねだります。
回数としてはかなりあげてるんですけどね...
ボクがタバコを吸う回数だけエサ食べてます。
成長も早い!
ボクが飼育してきた中ではヒラリーの次くらいかな。
でも太らない!
もう少し肉が付いてもいいくらい食べてるんですけどね。

クサガメは腹減るとずっとついてまわります。
どけてもどけてもやってきます。
卵掘りの邪魔ですから...
やっぱ食事が何よりも勝るんでしょうね。
亀仙人@習クワさんへ 
モリイシはいくらでも食べますね~(^-^;)
ふやけたのはキライ!っていう贅沢な子もいますが
大きくなってくると四の五の言ってられないようです。
ヒラリーも早いんですね。
鳥羽水族館で、大きなヒラリーのペアの間から
モリイシが顔を出したのが良い風景でした♪

モリイシは燃費が悪いんでしょうか
肉がはみ出したりはしないですね。
ブリーダー氏のところの大食いなメスたちもだそうです。

クサガメも可愛いですよね!
黒化オスを飼ってみたいなあ(^-^)
 
モリイシは絶えず動いてる感じなので燃費悪いんですかね。
よく食べ、よく動くから成長が早いんですかね。
これだと年遅れでベビー飼ってもすぐ追いつくのかな?
個体数増やさないと...
玉数的にも価格的にもポンポン買うわけにはいかないので、
もどかしさと、楽しみが同居しますね。

クサガメ黒化は思うよりは捕れないですね。場所によるんでしょうが。
一番捕れるのは黒化前の♂ですかね~。
最近では持って帰るのも大変なんで、捕まえて10秒後には逃がす。
「捕ったど~」だけを楽しむ採集やって遊んでます。
これをエコ採集と呼んでますけど(笑)
亀仙人@習クワさんへ 
メスは落ち着いてるし、余計な動きはしないわっ!って感じですけど
(それでもよく食べるが・爆)
オスの落ち着きなさったらないですw

うちは生まれて1年経たないうちに外に大体性別がわかるくらい
大きくしてしまうので、年遅れくらいだと容易に追いつきます。
モリイシは甲羅も歪んだりしないですし(^-^)

亀漁、近場で採れるんですか?
近所の人が川にエビを採りに行くとかおっしゃってましたが
引き篭もりなので(違うw)行ったことがありません。
連れて帰らなくていいから見てみたいなあ(^m^)
 
うちの仔はたぶん♂です。
雌雄のわかる個体を直にみたことないし、
確証はないのですが、普段の行動とかみて♂と判断してます。
もりかめさんの言うように落ち着きないですし...

それゆえに♀に当たるまでベビーを買い続けるのか、
♀確定個体を買うのか...
悩みますね~

クサガメは花〇川にいっぱいいますよ~
もりかめさん家から近いと思われる296号の橋からも泳いでるの見えますよ!
来年は採集にでもいきますか!
すぐ逃がすエコ採集を!
亀仙人@習クワさんへ 
モリイシの性別は性染色体決定だから、単純にいけば二分の一
なんですけどねぇ・・・(^-^;)
私も流石にハッチリングで見分けられないので
購入時ということであれば、全く役に立ちません(爆

花○川ですか~(^m^)
エコ採集いいですね♪
早く初夏にならないかしら。
 
右上の写真はごはんちゃん?ちがうかなぁ
凄く目が大きくてかわいいですね♪
結構キツイ顔の顔もいるみたいですが、小さい時の顔つきとかで性別とか何となく分ったりとかはないですか?

餌についてですが
加減せず食えるだけ食わせてもいいでしょうか?
朝食べきれないだろうと思うくらい入れるのですが
なくなっていて
夕方くらいに餌やるとやっぱり食べる
食べさせすぎってどうなのかなと思いまして、質問させていただきました
ガンガン食わせても問題ないならガンガンいきますよww
モリイシの食欲って凄いですね
好きです♪
トッチさんへ 
右上の子はカレンダーのがんま♂です(^-^)

どうでもいい回答ですが
1段目左がいおた・しーた(両方♂に)
    右ががんま♂

2段目左がごはん♀
    右がいおた♂

3段目左がいおた♂
    右がいぷしろん♂

生まれて間もない子ガメでも何となくわかるよーと
豪語していましたら、華麗に外したりしておりますので
全くあてにならないです(ぉぃ)

餌は水が汚れて嫌かもしれませんが
余るくらいあげてください。
ヤツら食欲魔王にしておいたほうが飼いやすいですし
とにかくよく食べてその割に肥満しないカメです。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
