スポンサーサイト


春よ来い。

3日にも雪が降ったり、雨が続いたり、色々心配ごとが増える天候ですね。
私はあまりマメにチェックしないのですが、ちょっと外のカメが気になって
今朝見てみました。(画像はありません)
モリイシの06と07CBは水中なので、いつでも窓辺から見えるので
あまり心配していません(酷い)
06の甲羅に藻がもじゃっと生えていたので、除去がてら観察。
体重も減っていないようですし、大丈夫のようでした。
07のほうも合格。

トウブハコガメも5匹います。
1番大きな05CBの♀は、ここの所甲羅がよく見えていて、土をかけ直したり
雨が続いていたので覆いをちょっと掛けたりしていました。
今日持ち上げてみると「ぷしっ!」と威嚇されました。元気元気。

4匹の06CBたちも、この辺かな?と掘ってみたら、2匹ずつ分かれてくっついて眠っていました。
それぞれ持ち上げると「しゅっ!」と威嚇するくらいなんで、大丈夫そうです。

トウブたちが起き出すのは4月半ばくらい、モリイシはぼんやり起き出して
本格的にエサを食べるようになるのは5月と、まだ先が長いです。

0305epdel2.jpg

室内組が遭遇することはまず無いのですが、昨日2匹同時に出てもらう。(水換え中)

0305epdel.jpg

ちびの08CBその2が08CBその1を追っかけまわしています。大きいほうが怖がっている
みたい。

0305ep3.jpg

お腹が空いていたようです(いつもだが;爆)

ちびっ子のほうは甲長7.5cm、体重83g、大きいほうの子は甲長12.5cm、体重346gに
なりました(3月3日)

Comments

 
そちらもぐんぐん育ってますね~。
ちびっ子君がうちのとほぼ同じサイズですね。
今のところイエローとレッドっぽいように見えますが、兄弟で色が違うなんてこともあるんですか??
 
ぐりさん、やときちさん、こんばんわ!我が家のモリイシも、やときちさんのバベル君と同じサイズです。レッドタイプとして購入しましたが、赤くなるのは、甲羅ばかりで、手足、特に喉なんかは、黄色くなってます。まあ、どちらでもいいのですが!元気が一番ですね!これから、どう変身するか楽しみです!
やときちさんへ 
はい、おかげさまで(^-^)
大きいほうの子はいつもの感じなのですが、ちびっ子は
未熟児(?)だったので、追いつくのは難しそうです。
2匹は兄弟ですが、異母兄弟なのでタイプが違うのかも
しれません。
ごんたさんへ 
おはようございます!
ごんたさんのモリイシも順調のようで嬉しいですね♪
モリイシのカラータイプに関しては、種親をよっぽど遡って行かないとわからないですよね。
色々地域変異程度のバリエーションがあることは
確かだと思いますが・・・(^-^;)
おっしゃる通り、まずは元気に育て!ですね。
 
ぐりさん、ごんたさん
私も含めてみなさん同じサイズのモリイシを飼っているというのは面白いですね。お互いがんばって育てましょう。

異母兄弟だったんですね。
以前私のブログでも書きましたが自然界でもイエローは東部で優勢でレッドは西部で優勢という程度ということですから、たいていのモリイシはどちらの血も混じってそうなので大きくなるまで判断は難しそうです。
やときちさんへ 
モリイシガメ飼いの輪が広がるといいんですけどね(^-^)
入荷してる分だけどこかに同じようなカメがいるはずですから。ネットをされていないかたもいらっしゃるでしょうね。

ブリーダーさんのとこにメスが沢山いるので、色々出るのかもしれません。
そうですね、あまりイエローレッドと子ガメのうちに分けるのは意味が無いかもしれませんね。
気に入った個体を育てるのがいいかもしれません。
蛇足ですが、イエロータイプは西部に多く、レッドタイプは東部に多いと思います。(書き違いですね!^-^)
 
はい間違いですね。^-^
さすがよくお気づきで。
やときちさんへ 
すいません、アゲアシトリみたいで!
モリイシバカなんで、勘弁してくださいね~(^-^)/

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
