スポンサーサイト


張ったー氷が張ったわー

日曜日の朝、7時。
マイナス4℃。

さすがに凍りました。霜柱もざくざく。

氷を割った後ですが
1218gohan2.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはん

1218gamma2.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま

1218epsilon4.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん

1218ice.jpg
まだそんなに厚くありませんが、こんな感じで(^-^;)


1218gutta2.jpg
キボシイシガメの容器は、もっと寒くならないと凍りません。
とことこ歩き回ってました・・・。

1218gutta4.jpg
昼にはバスキングしとりました・・・。

モリイシたちはぐっすり、と言いたい所ですが
氷が溶けた昼には顔をだしておりました(-_-)


1218aioi.jpg
「相生」、寒くてももりもり増えています。

Comments

 
氷下でも平気か~?
はよ寝てよもう!

さすがにカメの中でも極北に産するだけはあるな
ウチのクサとイシは顔すら出しゃしないのに…

あ、ウチの多肉もそろそろ家に入れないと
冬 
すごく寒いところにお住まいなんですよね
モリイシとキボシってすごく寒さに強いですよね
あと、多肉も寒さにつよい種類ありますよね
うちは「兎の耳」がまだ外においてます
ヤモリ庵さんへ 
この季節、もうやめてー!と
心の中で何度絶叫することか(-_-;)
でもよく思い出してみると
こいつら1月でも2月でも
やりたい時にバスキングしとりました。
飼い主が学習しないだけなんですが
やっぱり心臓に悪いです(´・_・`)

多肉、凍結?解凍を繰り返すと
さすがにおひたしみたいになっちゃいますよね。
いくつおひたし作ってきたことか…σ(^_^;)
takashiさんへ 
同時投稿で見落としてしまい申し訳ありません!

毎年凍りますが、これでも関東なんですよ~(^-^)
冷え込む土地なんでしょうか。
夏は普通に暑いんですけどねぇ(^-^;)

モリイシもキボシも生息地が北米も北の地域なので
本来寒さに強いですよね!
日本の夏の酷暑にもがんばって耐えてくれてますし
(対策はしますが)、ほんと良いカメたちです♪

多肉もセダムの種類などは寒さに強いですね~。
兎の耳?はもけもけしていて可愛い植物ですよね(^-^)
 
我が家ではもっと薄い氷でしたよ。
すぐそばなのに環境で寒さもかわるんですね。
外組は姿も見えず、中組も動きがさすがに鈍ってますね。
寒さに弱い多肉達はビニールカバーの中に収納しました。
あやうくおひたしや、すでにおひたしがいましたよ~(T T)
 
もう凍ったんですねヽ(´Д`;)ノ
こっちはまだそんな気配なしです。
氷に甲羅の模様出てませんか?wはっきり見えないけど
そう見えるw

それでもまだ昼にはバスキングしてますか(´∀`;)
すごいっすね;ウチは、もうほとんど動いてないんですが
その気温でも動けるのはさすがの一言ですよね;
亀仙人@習クワさんへ 
近いのに多少違うんですね~(^-^;)
モリイシのいる場所は軒も無い吹きっさらしの屋外なので
過酷なのかもしれません・・・。
中で保温していても、種類や個体によっては
季節を感じて食べなくなったりしますよね。
それでもお世話できる子が沢山いてうらやましいわ~(^m^)

おひたし、作っちゃいましたか!
斑入天竺葵(斑入りのゼラニウム)とか、ぐずぐずにしちゃったなあ。
もったいないことをしたなあ・・・(T^T)
黒松さんへ 
黒松さん方面は凍ったりしないんですか?
こちらは一定期間は氷が張ったり霜柱が立ったり
時には雪が積もったりが恒例の冬です(^-^)
12月に雪が積もることもあったので
今年はそれでも暖冬なような・・・。

残念ながら、甲羅の模様じゃないんですよ~(^m^)
甲羅が氷づけになったら一大事です!
(一度やっちまっただよ)
氷が本体に干渉しないような水深にしないと危険なのですが
冬でも水が蒸発してしまって、水位が下がっちゃったり
気をつけないといけないんです(^-^;)

今朝も一瞬0℃の表示でしたが、キボシ君歩いてました。
ほんと心臓に悪いです・・・。

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
