

ちょっとあったかい?

昨日は殆ど凍らず、今朝も凍っていませんでした。

0109gohan.jpg
目はつぶってるモリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
ゆっくり息継ぎをしたりしています。

0109gamma.jpg
部屋から撮ったのでちゃんと写っていないモリイシガメ07CB♂・がんま(^-^;)
こちらはずーん!と沈んでいます。

0109epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろんは安定して眠りこけています。


0109bogsage.jpg
毎年冬には地上部が枯れて休眠体制に入るはずの
ボッグセージBog sage、Salvia uliginosaがまだ青々と茂っています。
(↓こんな綺麗なブルーの花が沢山咲きます)
0810bogsage_20120110154228.jpg
やっぱり暖冬なのでしょうか。


20091204-130831-73327100.gif
2009年12月4日に撮ったモリイシガメ・ごはんちゃんです。
その日の日記にも載せましたが、久々に見たら可愛かったので(馬鹿
お目々ぱちくり。

Comments

 
やっと落ち着いて休んでるのね
暫くは落ち着いて見ていられそうでよかった
本亀達は寒さなんてあまり気にしてないのかもしれないけど

去年に比べるとちょっと暖かい気もしますね
ウチもホテイアオイがまだ残ってます

暫くは写真を眺めて楽しむしかないね
さぁ、うちの子に餌あげてこようかな~
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
動く写真 
周りにIT詳しい人がいないので動く動画どうやっているんだろう
もっとくわしくならないと。。。
もりかめさんんおコメントにはいつも癒されますと同時になんでもすごく情報通なんですよね
ヤモリ庵さんへ 
なんとなく落ち着いているようです(^-^;)
目をつぶったまま顔を出したりしてるんで(違
朝イチの水道水とか、手が芯から痛いくらい冷たいですよね。
そんな中にいるのに平気って、恒温と変温の深い溝を感じます・・・。

ホテイアオイ残こってるんですか!
うちはミズクサ系はみんな枯れて休眠中です。

写真見たりネット見たり本見たり、妄想の世界へ~♪
鍵コメさんへ 
冬眠、環境や原産地、その個体にもよると思いますが
ここ南関東のうちの庭では、完全に寝てる期間は本当に限られてるようです。

水の表面はよく凍りますが、表面止まりですし
原産地のことを考えるとナマルイんだと思います。
まあ、気温が上がると現地でも動いたりはするようです。
それでもカメは上手く過ごしているようで、冬眠明けで体重を量ると
殆ど減っていません。

ミズガメを冬眠させるのはなぜか、どういう意味があるのか?ということを
それぞれの飼育者が考えて、最良の方法を選ぶといいのだと思います。

冬眠させるのはなぜか?
1.少しでも世話を楽したい。
2.繁殖を狙うため
3.少しでも野生下の暮らしを再現したい

などなど、1.などは他種多数飼育していらっしゃる方に多いかも?(^m^)
私は決して悪いことだと思っていません。
2.の繁殖に関しては短期間冷やすだけのクーリングで殖やしているかたも
いらっしゃるので、屋外のシーズン通しての完全冬眠が不安な場合
やってみるといいかもしれません。
3.に関しては、完全に飼育者の好みの問題になってくるので
それぞれにお任せですね。

とにかく、不安であればさせる必要は無いし
カメの状態を見て判断するのが良いのではないかと思います。

私は1と2かなあ。
本音を言えば家の中で飼育して、いつも近くで見ていたいです。
でかくてウルサイので外に出してるという感じです(ヒドイ

モリイシ、小さいうちに不安な気持ちになるのは
とてもよくわかります。
絶対安心、ということは何に関しても無いじゃないですか。
鍵コメさんは「慎重になった」というチカラを手に入れたのですから
もう少ししたら楽しくなってくるはずです♪
それまでのんびり待っていますね(^-^)ヨカッタヨカッタ。
(長くなってすみません)
takashiさんへ 
takashiさん、私も全然詳しくないんですよー(^-^;)
PCトラブッたら全然わかんないです・・・。
この動く画像は、GIFアニメといって、拡張子gifの画像を
フリーソフトにぶちこんだだけです~。そのソフトもどこに行っちゃったかな(ぉぃ

私のコメント、酷くないですか(爆)
自分のメモって感じなので、ちょっと気を使わないといけないですね~(^-^)
情報通?!
えええ、そんなこと無いですよ。
知らないことは全然知らないです(爆)


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
