

モリイシガメとキボシイシガメの活動温度

今日も暖かめの良い天気でした。
(昨日は雨降りでしたね)

こうなりますと、午前中からこの始末ですよ。
0224epsilon.jpg
久々にしっかり起きてるモリイシガメ08CB♂・いぷしろん。


0224epsilon4.jpg
呼んだら反応してましたが、まだぼぇ~っとしています(^-^;)

上2枚は家の中から

0224epsilon7.jpg
外に回ってみました。


0224epsilon10.jpg


Journal of Herpetology,Vol.20,No.2(Jyn.1986)
Environmental Temperature and Activities in the Wood Turtle,Clemmys insculpta

という記事のAbstract(要約)より(←へたれっ)

ペンシルバニア州のランカスターカントリーにてモリイシガメ205匹
様々な活動中に調査・計測。
活動中の平均体温は21.01℃、活動期間の気温域は7.5~30℃

キボシイシガメやミューレンバーグイシガメよりもバスキング頻度が低い。

モリイシガメのほうが上記2種よりも日中に活動する頻度が高い。

より高温に強いのは、身体が上記2種よりも大型であるからではないか。

6月~8月の間は、水中にいることが多い。

あまりにざっくりですが、モリイシを飼育している人なら、経験的になんとなく
感じていることと一致するのではないでしょうか。
それよりもなによりも、モリイシ205匹ってなに!?天国や~(^-^)♪と思ったら
1965年~1984年に渡り調査されたものなのか・・・お疲れさまです・・・。

キボシイシガメの記事もありました。
Journal of Herpetology,Vol.16,No.2(Jyn.1982)
Environmental Temperature and Activities in Wild Spotted Turtle,Clemmys guttata

キボシイシガメ512匹、ペンシルバニア州南東部にて調査

活動中の平均体温は20.16℃、気温は3℃~32℃
春は水温5℃から活動し始める。
水温30℃では休止状態。
夏になると活動は午後から午前にシフト

エサを食べるのは、水温14℃に達してから。
繁殖活動は体温8℃、水温8.5℃から。

ちゃんと読んでないので、情報量が全く足りませんが
こちらもなんとなくそうだよね~という印象を受けます。
毎年最低気温が15℃くらいに達すると、モリイシもキボシも
エサをよく食べるようになるので。
そしてキボシイシガメのほうが低温期からごちゃごちゃ動いてるよなあ・・・。

たまたま調べ物をしていてヒットした記事ですが、ちゃんと読めるかたは
読んでみてはいかがでしょうか。(そして内容を教えて)
古いですけどね(^-^;)

まだ調べ物は続いています。
アメリカハコガメのことも次回書きたいと思います。

Comments

 
ん?いぷちゃん結構♂っぽい顔つき?
もりかめさん体調どうです?
カメ達がしっかり起きる前に万全にしておきたいですよね
モリイシが完全に起きたら色々大変そうですもん

体調って言ったら、ウチの娘風邪長引いて、39度超える熱出てまして
心配です
それでも、パパ、パパって言ってくれるんです
熱出て、泣いてばかリなのに、僕がふざけると、笑ってくれたり

あれ?なんでこんな話になったんだろう
トッチさんへ 
いぷしろんは多甲板と同時に顔も歪んでるので
もともと可愛い顔じゃないんですが
オスっぽい特徴が兄のがんまより早く出てますね!
こっちが先に繁殖したりして(^_^;)

私は休みながら動けるようになってきました。
ぼちぼち活動再開です、ありがとうございます(^_^)

娘ちゃん、可哀想ですねー(/ _ ; )
小さいお子さんは、ぱーっと高熱を出すから
びっくりしますよね。
パパ大好きだなんて、羨ましいわー♪
今のうちかもしれないですよ、ラブラブできるのは!ψ(`∇´)ψ
 
アメリカハコガメの記事待ってます!!!
takashiさんへ 
わー!
大した内容じゃないんですが(^_^;)
少々お待ちくださいね(^-^)
 
また寒くなってるんでしょうか?
腰にも気をつけて!
ヤモリ庵さんへ 
お忙しそうですねー!
ヤモリ庵さんも体調気をつけないと
沢山の扶養両爬が!☆~(ゝ。∂)
私はぼちぼち動けるようになってきました。
なんか長かった…(^_^;)
雪に超弱い東京千葉、また積もりました。
前の日にひーひー言いながら色々やっといて
良かったですw

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
