スポンサーサイト


水カビ病?脱皮?

0528gohan2.jpg

喉や手足がもわもわしていることがあります。春先、暖かくなり始めた頃に
うちではよく見られます。
喉のあたりが白くもわっと。

0528gohan.jpg

おまけ。
上からみた画像。リラックスしすぎ(爆)
06CBの07年4月末頃の画像。



0304gohan.jpg

これも06CBの07年3月頃の画像。
ヒゲ爺さんのようですが、自然に取れていくようです。
面白いことに、殆ど目立たない個体もいます。
皮膚に食い込むような、下のほうまで侵されているようなタダレや
潰瘍の場合は、病気ですから気をつけましょう。



Comments

 
ぐりさん、私の為に、ブログ書いてくれた見たいな物ですね!有難うございました!まさに、画像1の状態です。白くて膜が張った見たいです!至って元気なので様子を見ます!
ごんたさんへ 
いや、もう暇人なんで、いい御題いただきました(^-^)
食欲も変わらず、元気そうなら多分脱皮ですよ~。
でも私は専門家では無いので、よーく見守ってあげて
くださいね!
 
早速、訪問。 ご無沙汰しています。
今、銀座から帰ったところです。オレンジの果実入りチョコを買ったのですが、ぐりさん宅にもいずれ持ってゆきたいです。^v^ ビターですが、美味しいですよ。

余談すみません。 素敵なサイトですね。清潔感があり、キッチュなモリイシ火吹きの画像あり、スウィッチ画像ありと楽しさの伝わる和やかな構成で素敵。^0^

皆さん、元気そうでなにより。脱皮しながらどんどん今年も大きくなってくるでしょうね。
わたしも実はメスのモリイシ探しているのです。
グルマンがオスと判明したので。

グルマンの引っ越しはわたしの要望もありました。
庭でたくましく育ってほしいというものです。(冬場は桶で冬眠)
ココの過去記事にもございますように、野生のモリイシの行動力、ルックスが大好きです。
わたしの飼っていたような状況だと、その半分しか味わえません。日光浴場はトカゲらに占領されていますし、大きなスペースを要する水カメになんとかしてより元気に育ってほしいという願いから。

今はグルマンと離れ離れですが、時々ココに遊びに来ても宜しいですか?
Godspeedさんへ 
益々お忙しそうで、何よりですね!
オレンジピールのチョコなんかも美味しいですよね。
いつか遊びにいらしてください。

拙いブログでお恥ずかしい限りですし、カメのことしか
今のところ書いていませんが、いつでもお立ち寄りください。読み逃げも大歓迎です。

グルマンちゃんはやっぱり♂でしたか~。
遠く離れていても可愛がってらっしゃるんですね。
メスを探しているかた、多いですね。
見つかるようにお祈りしております。
改めて宜しくお願いいたします。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
