スポンサーサイト


あるべき姿

トウブハコガメ。
0526toramaru10.jpg


0514tobus.jpg


0526toramaru8.jpg


0526toramaru7.jpg
普通に想像するトウブハコガメ(アメリカハコガメ)の姿。

下の画像のカメは何の種類でしょうか。


Scooter1.jpg


Scooter.jpg
保護されてここまで回復したけれど、移動する姿から
「スクーター」という名前をつけられたトウブハコガメ。
子ガメの頃に拾われて、ピザの容器の中で床材も無し
エサや湿度も不適切で飼われていたそうです。
(海外のフォーラムで貼られていた画像です。削除するかもしれません)




日本ってカメも種類が少ないしハコガメはセマルハコガメしかいないので
飼育人口も少ない、事故も少ないのでしょうか
カメに特化した保護リハビリ施設や団体って無いですよね。
趣味の人口も少ないと思うけど、それでもかなり情報や先輩方からの知識も
探そうと思えば多くを手に入れられます。
幸せなことだと思うと同時に、先人のみなさんに感謝。
加えて今の幸せをいつまでも続けていけるように努力しないといけないなと
思います。


0528chimame.jpg
ラバグルトが咲いています。







Comments

はじめまして 
はじめまして。いつも楽しく見させてもらっています。
いぷしろん君の大ファンです。庭のバラもとてもみずみずしくて、すばらしいですね。

今日は、海外のカメの写真にものすごい衝撃を受けました、、、。
信じられないですが、こんな姿にしてしまっても、自分は普通に育ててこうなったと思っている人がたくさんいるのでしょうね。

いつも海外の興味深いサイトや映像を紹介して下さって、とても勉強になります。
昨日?も"boxturtle pen"でいそいそ検索しました。このカメ飼いさん達は、カメの環境について日々考えまくってるのでしょうね~。
自分も屋上にリクガメ(マルギナータです)の屋外飼育用のスペースを作ろうと思っていた矢先だったので、ここまでやるにはこりゃ大変だわと、ちょっと意気消沈です。
うえ戸さんへ 
はじめまして、こんな辺境ブログにお越しいただいて
本当にありがとうございます(^-^)
コメントとても嬉しいです♪
いぷしろんのファンだなんて、泣けてきます~(^0^)

海外は飼育人口が多く層も厚いのでしょうね
日本では考えられないような事例が沢山あるようです。
普通に考えたら、「これってカメ・・・?」って気づきそうな
カメには思えないくらいの姿の子が・・・。

boxturtle penとかTurtle tableとか
outdoor turtle enclosuresで検索すると
素晴らしい画像がたっくさん見ることができますよね♪
うっとりしてしまいます(^-^)

マルギナータ、友人が殖やしていて子ガメを見せてもらいましたが
可愛いですし、大きくなったらまた魅力いっぱいのカメですね。
設備は豪勢にする必要は無いと思うんです。

特に外で飼育される場合は、とにかく安全を重視すれば
よいと思いますよ~。(熱射病を防ぐ、逃走を防ぐ、外的から守る)
カメにとって外の空気と適度なお日様は、何にも代えがたいものが
あると実感しています。
ちょっと日向ぼっこさせるだけでも充分かもしれませんよね♪
もしブログなどお持ちでしたら、また教えてくださいね!
 
ぼくは一般的ないわゆる生体に関する知識やモラルは、アジア圏はやはり世界的に見て劣っていると感じています。犬も猫も鳥もすべて。

日本だと一部のマニアがマイクロチップの危険性やどうやってエキゾチックアニマルに接したら良いかを問うたところでこの国の省庁には少しも届きません。
そんな国なのでイッパンジンも動物の危険性や性質など理解していない部分が多々見受けられるような気がします。

まあ、海外にもこうやって酷い飼育する輩は沢山居ると思いますが、「保護する」観念が無いですよね。日本は。

手前味噌な動物愛護ですよ(笑)
clemysさんへ 
clemysさんは犬も鳥も飼われてますもんね。
販売形態の問題とか、様々な側面から実感されていることと思います。

一部の真摯な人たちがいくら頑張っても省庁に理解者がいなければ
難しいですよね・・・。
世の中、飼育者も非飼育者も同時に生活しているわけで
その辺の折り合いも難しいし(生き物嫌いもいらっしゃいます)

飼育する種類によっても考え方が様々、同じ方向にむかうのは
至難の業ですよね(^-^;)
何かを飼育したり保護したりするのは、根っこの部分は同じはずなのに
なにか足を引っ張り合ってるような気がしてなりません。


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
