

モリイシガメの♂のしるし!

オスかメスか?
変わり目の時期は、全然断言できません。
写真でではよくわかりません(^-^;)
自信がありません(弱気

お前もオスか・・・となったあたりから
ぐんぐん漢らしくなっていきます(-_-;)アハハ


0925gamma_20120619190454.jpg

0904gamma_20120619190453.jpg
上2枚は2008年の8月と9月のもの、生後1年過ぎたころです。
外飼育を開始した頃でもあります。
↓の06CB♀の腹甲に比べると狭く凹んでいるのがわかりますでしょうか。
そしてシッポの逞しさと総排泄口の位置が違います。


0904gohan3_20120619190616.jpg
1300g越えで全体的にオスより大きいですが
シッポ(よく見えないですけど)はちょろんと可愛いですね。
総排泄口も背高の内側にあります。
腹甲も幅が広く、まだ若いのでちょっと凹んでるように見えるかもですが
オスに比べたら平らなお腹。


0415delta2_20120619190453.jpg
2008年CB♂
生後9か月くらいの画像(09年4月)
オス決定済みでした。


0329iota4.jpg
これは09CBの中の1匹
このくらいのサイズで、うーんオスかな?って感じでした。
やはり総排泄口が・・・。
(その後オス決定)


woods2.jpg
拾い物画像ですが(すみません)
ワイルドだとこんな感じ。

考えてみたら、メスのデータが少ないです。
そう、メスのほうが子ガメの餌付きがよいのか
「餌付かないから預かって」ということがなく
うちに来ないのかも?!
ってオス専門保育園か?!(いやだー
いや、思い過ごしですよね?!

Comments

 
お!これは今の僕にはとても嬉しい記事です♪
仕事終わったらパソコンから写真を見せていただきます(とりあえず仕事しろとw)

って言うか、もりかめ保育園の成長の早さにビックリしました…
ウチのと同じくらいの期間で500gまでいってしまうとは
良い刺激をいただきました
トッチさんへ 
物凄い数の画像があるんですが
なぜか腹甲の画像はあんまり撮ってなかったんですよね~(^-^;)
もっと撮っておけばよかったです。

貼った画像は特徴が出てるものばかりで
もっと微妙な時期にわからないと役に立たないですよね・・・
(購入時はもっと小さいはずですから)

みなさんに成長が早いと言われるのですが
外飼育の安心サイズに早くしたいと
エサをえぐり込むせいかもしれません(ぉぃ
 
キボシも似た感じですか?
以前飼育していたキボシペアの♂程ではないですけど、2匹とも
腹凹んでるんでドキドキしてるんですが( ̄∇ ̄;)

メスの腹甲は私は以前の一匹しかしらないのですが、
平だったもので、今回2匹とも危ないんじゃと危惧しておりマッスル(((( ;゚Д゚))))ガクブル

ちなみに8.5cmで100g超えたのに♀顔♀尻尾ってどう思います?
メスですか?メス確ですか?メスですよね?
メスだと言って~~~~~~_| ̄|○ il||li
黒松さんへ 
ひとつ前の日記にオスキボシを載せました。
8.5cmって微妙ですよね(^_^;)
黒松さんとこの承ちゃんは、このまま行けば
メスだと思いますよ~断言はしないけど(逃
友人のところに出稼ぎに行ってるメスが2匹
いるんですが、片方は目が黒くて丸くて
ちょっとガングロで、産卵するまで疑惑でしたw
個体差もありますね~。
オスは性徴が出始めると、あれよあれよで
男らしくなってびっくりしました。
オス狙いで孵したので良かったんですが。
 
こうやってみるとうちの1号は♀のようですね。
若い個体の腹甲写真助かります!
ま、今度見てください。
問題は2号が♂になるかどうかですね。
引きの強さから♂だと思ってますが(笑)
頑張ってデカくしまーす!!
亀仙人さんへ 
最初に♀を引くとはお主ラッキーな男よのう!
って感じですよね~(^0^)♪
二分の一の確率のはずなんですけどねぇ・・・。

♀が2匹でも問題ないじゃないですか。
♂を派遣しますw使い物にならないとおもうけど(^-^;)
Qさんちはどうなりますかねぇ(^-^)
 
♀が先だと確かに助かります。
♂が出るまで買い続ければいいですしね!
逆だと恐ろしいことに...
Q氏も♀っぽいらしいです。
モリイシは使いモンにならない♂なんていないイメージですけどね。
場合によっては派遣お願いします。
いろんな血統でたくさん産んでもらいたいですね!
亀仙人さんへ 
買い続けるんですか、漢ですな~(^0^)
Qさんとこも引きが良いですね♪
将来のために大切に育てていかないといけないですね(^-^)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
