スポンサーサイト


それぞれの性格

モリイシガメは大雑把に言えば「陽気」「心臓に毛が生えている」
「食いしん坊」「丈夫」「子犬のように馴れる」という感じだと思うのですが
それぞれ見ると個性があります。

07CBは昨年の6月に外飼育に切替えました。(1歳前)
体重も700gを越えていましたし、オスらしいやんちゃなカメなので
大丈夫だと思ったのですが・・・。
甘かったです(^-^;)
頑なに外でエサを食べません。
お腹が減るまで待とうと思いましたが、そうこう言う内に1ヶ月近く経過。
試しに室内に連れて行ってエサを与えたところ、食べる食べる。
外が相当怖かったらしいです。
06CBの♀は、出してすぐに慣れて普通に食べていたので、個体差ということでしょうか。

それから冬眠に入るまで、毎回室内給餌。
痩せてしまったら冬眠中止するしかないと思っていましたので必死(爆)
冬眠明けにアタマがぼーっとして外が怖いことを忘れてくれるといいなあと
思っていたら、案の定忘れているようです。

0415gamma2.jpg
大量に食べるぜ。


0415gamma3a.jpg



0415gamma4b.jpg
・・・でも日ごとに何か思い出してるみたい・・・。頼むから思い出さないでね。

0414jasmin.jpg


カロライナ・ジャスミンが花盛りです。
とても良い香り。



Comments

 
ぐりさん、こんばんは!確かに色んな個性が、ありますね~!我が家の子なんかは、どんなに空腹でも、レプトミンをやると寄って来て食べるのかと思いきや、知らん顔して、又いつものスーパー出せってな感じです!最近各甲羅の周りが薄く膜を張った様になってます。最初水垢かと思い洗ってやりましたが、違いました!別に、ヌルヌルしてないので、甲羅の脱皮かなあ~!
 
07CB子、格好いいですね~。このまま格好可愛い♂になってくれることを期待してます。うちの♂は眼が怖いんです・・
うちの子は室内から屋外に切り替えたとたん、急に食が細くなって春~秋にはほとんど成長しませんでした。仕方なく冬場は室内飼育に戻したんですが、また爆食(笑)。今では家のモリイシの中では最大サイズになりました。でも、なりは大きいけどまだ子供で、最近お母さんに首のたるんだ皮を長時間噛みつかれて折檻されてます。きっと餌を大量に横取りされることに腹を据えかねてのことだと思いますが、教育の一環でしょうか(笑)。
モリイシってもしかして賢いのかもしれないですね。
 
やっぱり外はあの空から何が飛んでくるか怖いんでしょうね。
彼らは上をすぐに気にします。

あ、でもぐりさん家では室内もいたか、鳥。
苦笑
ごんたさんへ 
ごんたさんちの子も大分大きくなっていることでしょうね!
赤い色によく反応するので、スーパーが好きなのでしょうか。うちではスーパーは全然人気が無くて、光クレストタートル(3色入りのもの)の赤はよく見つけて食べます。
何にせよ、食べてくれるのなら安心ですね!
甲羅は新陳代謝が活発になっていて、脱皮の可能性が高いですね。あまりこすりすぎると、成長線を傷めるかもしれませんので、ぬるつきをとるくらいにしてあげてはどうでしょう?自然に剥がれ落ちていきます。
にたさんへ 
ありがとうございます♪
いつオス特有のオソロシイ顔になるか、ちょっとドキドキしていますが、早く成長して欲しいという複雑な気分です。
にたさんとこの子(05CBの子ですよね)、ちゃんとリセットできたならいいですよね。
頭がいいから環境の変化に敏感なのでしょうか。
かなり動じない性格なのに、変なとこでいつまでもこだわってしまうというのも面白いっちゃ面白いです。
うちみたいに個体数が少ないとそれぞれ面倒も見れますが、多いと難しいですよね!逞しくなってもらうしかないですね(^-^)
Godspeedさんへ 
そうなんですよねー。屋外でも屋根っぽいものがついていればまた違うんでしょうが・・・。
世話をする時も、上からよりは横、目線が近いほうが馴れやすいですよね。
ここらは自衛隊の航空機が結構飛びますし、野鳥もかなり飛んできますので、上空は気になると思います。
あとは何か販売しに来るような、スピーカーがうるさい車も一瞬緊張しますね。
今いるインコは全く無関心なので、大丈夫です(^-^)
3年ほど前までいたインコは、カメに興味津々で、よく容器の縁に止まって一緒に見ていたり、レプトミンを食べたりしていました(爆)

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
