スポンサーサイト


室内から外を眺めると



窓際に外飼いのモリイシ容器があるので、カーテンをひょいっとめくれば
すぐそこにいます。
画像は先日盛大に吐き戻しさせてしまった06CB♀。
何事も無かったように過ごしていまして、安心しました。

0502gohan.jpg

これは昨年5月の画像ですが、カメもこちらのことをわかっているようで
一生懸命見ようとするので可愛いです。



0428gamma4.jpg

気持ち良さそうな07CB♂。
乾いて白っぽくなっています。
太い前足と鋭い爪が格好いい。


0430ep3.jpg

08CBその2。
大きくならなくても可愛くていいなあと思っていましたが
あと数グラムで200の大台に乗ります。
やっぱり大きくなるのでしょうか(ぉぃ
我が物顔で室内散策。


0430brawn.jpg

トウブハコガメが活発になってくると、牛ハツや鶏ササミが必需品になります。
通販で挽肉を買うこともありますが、牛ハツを見つけた時に買って
自分で挽いて薄く板状に伸ばし冷凍しておきます。
モリイシガメにはあげませんが、トウブハコガメには2種類の肉のミンチ+配合飼料
+季節の果物などを与えています。
肉を冷凍しておくと、キボシイシガメが偏食した時にも配合飼料を粉末にしてものと混ぜて
与えられるので便利なんです。

Comments

 
2枚目の画像、よくわかります。
慣れた個体は本当に興味深々な目つきで見ますよね。
庭の情景を覚えているのでどんな感じかイメージ出来ます。^0^

確か冷凍された特製ハンバーグも見せて頂いたかも。いいですよね、手作りを食べてくれるのは。
牛ハツってスーパーで見たことないが、アレは肉屋さんの方があるのかなぁ?
ちなみにわたしは熱帯魚屋で買っているけど、食肉用だったら人間と併用できるし、価格も安そうだけど・・・
 
ぐりさん、おはようございます!モリイシ達皆、元気でなによりです!我が家のモリイシも、11センチになりました。最近気が付いたのですが、項甲板の間の細い所が少し斜めに、成長している様です。甲羅を綺麗に育てるのって難しいですね!ちなみにヘルマンは、我が家に、来た時から、同じ所が、かなり、偏ってました。ここって、ある亀と無い亀がいますよね~!まあ、モリイシのは、余り目立たないですけど・・・!
 
暖かくなってきてみんな元気そうでなによりですー。08CBその2も見るからにモリイシらしくなって・・こんなに立派に育つとは・・(うるうる)。でも犬で言うストップじゃなくてなんじゃろ、目から鼻先までがなんだか詰まってて独特な可愛い顔をしてますね。何匹混ぜてもこの子だけは絶対区別できそう(笑)

うちでもハンバーグ、一度に3kgくらいつくって冷凍するんですが、もうね、コスト重視で、鳥の胸肉から皮剥いで、ちょこっと牛の赤身(安いやつ)、カメの餌とカルシウムとビタミン剤を入れてます。ハツは高いし手に入りにくくて・・
Godspeedさんへ 
他のカメもそうかもしれませんが、モリイシは
こちらを確認すると、きゅっと焦点があって
表情も変わりますよね!(エサを期待しての事だと
思いますが^-^;)
庭も飼育設備もしょぼいので、お恥ずかしい限りです。
もう少し早い時期だったら、色々薔薇が咲いていました。
牛ハツは同じ系列のスーパーでも、置いているところと
置いてないところがありますよね。
肉屋さんだったら、聞いてみたらとっておいてくれるかも
しれません。
熱帯魚屋でディスカスハンバーグを買ったことが
ありますが、高価なのでとてもとても・・・です。
トウブハコガメ、牛ハツよりも鶏肉や豚肉のほうが
好きみたいですよ。
ごんたさんへ 
ごんたさん、GWはお休みとれてますか~(^-^)
いい季節になってきましたね!
11cm、順調に育っていますね♪
項甲板の間の細い部分が斜めにということですが
具体的にイメージが浮かばないので(スミマセン)
なんとも言えませんが、ごんたさんの飼い方だったら
問題ないと思うのですが・・・。甲羅は水に浸かってます
よね。エサも食べているようですし、紫外線でしょうか。
これから更に大きくなりますから、気にならなくなる
場合も多いです。

ごんたさんちはヘルマンもいるんでしたね!
カメ友達でヘルマンを飼育されている人がとても
多いです。魅力的ですよね(^-^)
にたさんへ 
08CBその2、大きくなったでしょう!
(その1の件ではありがとうございました♪)
甲長はうちの小さめのキボシ♂と同じくらいなのですが
色や作りはかなり大人っぽいので、(画像は赤味があまり
出てませんが)何だかミニチュアモリイシみたいですよ。
鼻先は短いですね~。ちょっとチンクシャで前から見ると斜視なんですが、可愛いです。

にたさんとこのハンバーグ消費量は凄そうですからね。
3kgなんて作ったことありません!
私も人間用に鶏胸肉でミンチを作る時にカメ用に取り分けたり、牛ハツが無い時は豚肉使ったり人間用と連動してることが多いです。
結構豚肉ってハコガメに評判がいいのですが、大きな
ニクバエが来るのでイヤなんですよね・・・(^-^;)
 
ぐりさん、GWは、8連休ですよ~!建設業なんで、飯食えんですよ~f^_^;細い所は、頭の真後ろにある、真ん中の部分です。水にもつかっているし、紫外線もバッチリですよ~!ちょうど甲羅の真ん中の一番上の左右交わる所です。なんでかな~!余り気には、してないけど、やっぱり原因があるなら、これからは、気を付けないといけないなあ~(>_<)
ごんたさんへ 
8連休ですかー!生き物の世話ができるじゃないですか
(^-^)
うちはカレンダー通りで、良いのか悪いのかわかりません(爆)
項甲板、ちょっと反ってるっていう事でしょうか。
モシイシは多少は反っていますよ。
つるんとした甲羅のタイプと、どちらかというとゴツゴツ
したタイプがいるようですから、そういうことも関係しているのかもしれませんね。
画像が見られるといいんですけどねぇ・・・。
健康なら甲羅の状態もベストについてきますから
あんまり心配なさらないようにしてくださいね♪
 
ぐりさん、何度もすみません!反ってるんじゃなくて、項甲板の間にある細い部分が左右の真ん中から少し左側に、偏って成長してる様です。
ごんたさんへ 
すみません、わかりました!(遅い!)
08CBその2が同様に偏っています。
もしかしたら、先天的なものかもしれないですね…。他の部分が正常で、そこだけ飼育条件で変わることは無い気がします。個性だと思って気にせず可愛がってあげてください(^-^)

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
