

モリイシ兄弟の個性・・・

水深をとりたかったので、モリイシガメ兄弟の陸地も
タートルドックに変えました。
2匹とも室内飼育の時、小さいものは経験済み。
だが、しかし・・・

モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
0924epsilon.jpg
「ふむふむ」


0924epsilon4.jpg
「ふむふむ」


0924epsilon3.jpg
「いいね♪」
何でも結構大丈夫。
とてもはっきりした性格のいぷしろん。


モリイシガメ07CB♂・がんま
0924gamma.jpg
「ん~・・・」


0924gamma2.jpg
「なんか深い~・・・」


0924gamma4_20120926214241.jpg
「ここにあった陸地、どこ~」


0925gamma_gr.jpg
しばらくして見に行ったら、下に隠れていましたが
こちらに気づくとすぐに寄ってきます。
そういえば、設置したら速攻齧りまくってボロボロ
口からあふれていましたが(爆)
嫌だったんでしょうね(^-^;)

爬虫類のカメが甘ったれなんて幻想は
さすがに持ちませんが、そんな錯覚を起こさせるような
性格のがんまです。


0926tsuyukusa2.jpg
うちの庭のツユクサは全部が白花。
10年近く前に蒔いた種が繁茂しています。
今年初めて通常の青花が咲いていました。
帰ったんでしょうか。


0926imogohan.jpg
秋の味覚、さつま芋の炊き込みご飯。
仕上げに胡椒を挽きますが、これが結構合っていて
美味しいです♪

Comments

タートルドック 
白花ツユクサ!いいなぁ…(ホワイトガーデンに憧れる私ですから)
種、いつか欲しい……(催促)
もりかめさんのブログを見ていて『タートルドック……いい…お世話もラクそうだし、軽そうだし』
と購入を考えているところです。
一番大きいなら、うちのカメも大丈夫かな〜?だったんだけど、
ニホンイシガメより大きなモリイシガメが大丈夫ならいけそう。
勝手にマネしまーす☆☆
今年は本気で冬眠させる気なので、また相談させてください。
水深とか、水換えしないタイミングとか、ぜったい悩む……
散歩に来ました 
もりかめ様、先日はコメントいただきましてありがとうございます。
近頃、外出する事がなかったので、こちらのブログに散歩しにまいりました(笑)
喜怒哀楽。。。ちゃんとモリイシが態度で示してくれますよね。
分類的には、爬虫類ですが、時には犬、時には猫。。。のように感じることもあります。
モリイシって、その可愛さにはまっちゃったら、一生抜け出れない程、魅力的です。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
むかめさんへ 
むかめさん、お疲れ様!
何の爬虫類制作してるの~?気になる(^m^)

タネ、あげるあげる!
庭中に咲いてるんで、抜きまくっています。
タネが出来てるのを忘れないようにします(^-^)

タートルドック、下の部分も利用可になるので
良いですよね。
以前のバージョン(ごはんちゃんが使ってるの)は
箱入りで結構なお値段でしたが、弟たちのはホームセンターで
むき出しで1980円でした。
苔はつきやすいのと、剥がれるのだけちょっと困ります。
(齧るやつらがいるんで)
XLサイズでニホンイシガンメ女子もいけるよ。
冬眠、もうそろそろ本腰いれないとですね!
今外飼育なら殆ど問題ないよ(^-^)
Y'sさんへ 
Y’sさん、唐突に申し訳ありませんでした(^-^)
こんな辺鄙なところへようこそです♪
今までブログをやってらっしゃらなかったのが
不思議&残念ですよ~(^m^)
これからも色々お話したり教えてくださいませ。

モリイシの魅力は沢山ありますが
食い気を理由とした(?)物怖じのなさ、明るい性格(?)
人懐っこさがありますよね!
表情もとてもわかりやすいカメだと思います。
とんぶりでY’sさんとモリイシベビ子さんにお会いするのが
とても楽しみです♪

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
