

行け(勝手に)年、来い(勝手に)年

ようこそ12月!走れよ年末!

12月初日からもう諸々捨てていてよいのか。

今日はまた凄まじい天気でした。
晴れてたと思ったらみぞれ混じりの豪雨。
上がったりまた降ったり。
天気予報はどうなっているのでしょう。
明日は更に寒いらしいけど、町内会の清掃活動日。

昨日はすっとこどっこいな末っ子ガメを載せました。
お姉ちゃん、お兄ちゃんはどうだったかというと。


1130gohan2_20121201172814.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
じっとしてますが、目は開いていて
こちらに気づいています。
ほんと、うっざいわね~っと言ってるようです。


1130gamma2_20121201172813.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま。
こちらもじっとしていますが、起きているようです。


1130gamma3_20121201172813.jpg
あ、気づいて超スローモーションで近づいてきます(^-^;)


1130gamma4_20121201172812.jpg
い、いいから、寒いから動かなくていいから!と思ったら
通じたのか止まりました(爆)

「あ、オレ辛いかも・・・ヤメタ!」
みたいな~。

はあ。
低温に強いのも考え物です。

Comments

はじめまして。 
最近、モリイシを飼育はじめました。
前から、興味もあってこちらのブログを覗かせてもらった事もありました。
幼体を二匹飼育しているのですが、そのウチの一匹5cmぐらいの個体がスネて?いて、餌食いが悪く苦戦しています。ショップで配合に餌付いていて、迎えた当初は食べてくれたのですが、その後食べ無くなり刻みピンク、赤虫等変えると食べてくれるのですが、すぐ食べ無くなり、最近はミルワームやダンゴムシを与えてましたが、また食べ無くなりました。今日、コオロギを与えて見ましたが反応せず、試しにアロワナ用のハンバーグを与えてみたのですが、食べてくれませんでした。
個体は若干浮きぎみで、元気なんですがよく、甲羅干しして寝ています。
今日水温は26度から30度に設定しました。
この後、何か良い手立てがあれば、是非ご教授して頂きたいと思いコメントしました。個体の体調が悪いのか、性格なのか?何ですが腹甲が凹んでいる気がするし、感じ的にオスの様な気がしています。
長々と書き込んで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
亀仙人さんへ 
初めまして、宜しくお願い致します。
このブログがモリイシへの関心を高めるお手伝いをできて嬉しいです。

2匹お迎えとのこと、楽しいですね(^-^)
モリイシは本当に大食いなカメで、「環境が合っていてエサを食べてくれれば」
非常に飼育しやすいです。

ただ、頭が良いのか環境が変わると敏感に感じ取る個体もいます。
20cm近くになっても、室内から外に出したら、ワンシーズン外では食べなかった個体もいます。
(室内に連れて来てエサをやると食べる)

飼育されている環境が良くわからないので、何とも言えませんが
水温を上げられたのは良いことだと思います。
エサの種類も色々試されているようでご苦労お察しいたします。
配合はふやけると途端に食べなくなるとか、水深が深めだと
食べづらくて諦めてしまうとか、そんな個体もいます。

動く生餌に反応しないのと浮き気味というのがとても心配です。
良く甲羅干しをして寝ている、というのも食べていないのであれば
弱っている場合も多いです。

嫌なことばかり書きましたが、無責任なことは言えないので・・・。
(すみません・・・)
カメ(爬虫類)はかなり調子が悪くてもぎりぎりまで平気そうに
生活しますので、もし出来るなら獣医さんに診せるのもよいかと
思います。

それから、これは全く個人的な感想ですが、アカムシはごく短期間
餌付けにつかうのは良いようですが、長期的にはやめた方が
いい気がします。
調子が良ければ、配合だけで飼育できるカメなのですが
何か気に入ったものを食べてくれるといいですね(^-^;)
ちなみに生餌系もカンシャもカメ用のハンバーグも使ったことが
ありません。(おやつにたまに果物をあげますが)

お役にたてずに本当に申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします!

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
