

ペアになる地震?

夕方、ちょっと大きな地震がありました。(こちらは震度4)
震度3とか4は、3.11以前はよくあることでそんなに気になりませんでしたが
(それはいけないこと)
あれ以降、一気に心配ごとが増大した感じです。

前日ここらが震源の地震がありまして、(震度4)ちょっとだらけてたんですが
はっ!と目が覚めて今朝灯油やガソリンを入れに行ったり
保存食やカセットガスを補充しに行ってきたところでした。
また気を引き締めないと・・・。

今回の地震は、3.11とペアになるような余震ではないそうです。
それには小さいので、もっと大きいものがいつか来るかもしれないと
専門家のかたがおっしゃっていました。
恐ろしい。


気温は昨日よりはぐっと下がりましたが
1207gamma_20121207225852.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
ゆっくりゆっくり動いて息継ぎをしていました。

ごはんちゃんもいぷしろんも起きてはいたようでした。
(いぷしろんが息継ぎをし辛そうだったので、水位を少し下げた)


1207peanuts.jpg
(酷いピンボケですが)
ピンーナッツ・リースを下げてみた。
シジュウカラやヤマガラは食べるかな。


1207mikan.jpg
このちっこいミカンみたいな実。
(指紋がくっきりで怖い!キモくて申し訳ございません)


0727nagaekomikansou.jpg
ナガエノコミカンソウ(トウダイグサ科コミカンソウ属)
Phyllanthus tenellus
外来種で南の方からどんどん増えているらしい。


0817kana4_20121207225853.jpg
うちの庭では3年ほど前からニョキニョキ生え始めて
しばらくなんていう植物かわからなくて放置していました。
葉っぱも可愛いし適当に生やしています。

Comments

 
ご無沙汰してます。読み逃げ犯です。昨日はテレビをつけたらアナウンサーがヘルメット姿でしゃべっていて青ざめました。何事もなくて何より。うちも、電源なしで暖房できる器具がないので灯油ストーブか何か買っておかないと(と思った人が多そうなのでまた品薄になるかな)。ピーナッツ・リース、何か来ました?スズメのご飯はまだ手つかずでした。(真横でうちの猫ずがガン見しているからなぁ・涙)
 
こちらも揺れました。
揺れ方が3.11の時と似ていたので、すぐにどこかで大きな地震が起きていると感じました。
「天災は忘れた頃にやってくる」
とはいうものの、ここ最近は地震、暴風、停電。忘れる隙が無いです。。。
少しでもリスクを軽減する準備は怠らないでいたいですね!
cuoraさんへ 
こちらこそすみません!時々のぞいてるんですけど(^-^;)
忙しそうですね~!カメは冬眠しちゃった?

アナウンサーが大袈裟って批判をあちこちで見ましたが
命にかかわることだから私はあれくらいしてよいと思いました。
あんまり危ないところでレポートするのはどうかと思うが・・・。
灯油ストーブ、うちも一つあります。
3.11の時、まだ灯油ファンヒーターを使ってたんだけど、いつまでたっても
灯油もガソリンも買えなくて困ったのを思い出しました。

ピーナッツリース、今日はまた台風のような風だったのもあり
見てる時には殆ど鳥が来なかったけど
ほじくってある所を見つけたので、誰か食べたみたい(^-^)
野鳥は警戒心強いですからね~。カーテン越でも動くと逃げるよ~。
ノースマンさんへ 
そちらも揺れていましたよね!
長い気持ちの悪い揺れでした、すぐに3.11を連想しました。
現地の方はもっと怖かったでしょうね・・・。

ノースマンさんのところは本当に大変です。
維持しようという努力、回復させる努力、そしてその技術を持った
皆さんを尊敬します。
私も気持ちを引き締めていこうと思いました(^-^)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
