

キボシイシガメの星の変化

キボシイシガメって、生まれた瞬間から「キボシイシガメ」で
そのまんま大きくなっていくカメだと思うのですが
甲羅の星の数が変わることはよく知られていることですね(^-^)

ショップやブリーダースイベントで子ガメを迎える時
皆さん熱心に選んでいらっしゃるのを見ます。
遺伝する部分も大きいのかもしれませんが
意外と大器晩成型もいるような気もします。



070904gutta.jpg
うちのキボシイシガメ07CB♂
どこかで選んだわけではなくて、生まれたからそのままいるという・・・(^-^;)
2007年の9月。


070905gutta.jpg
生まれた翌日。
見事なまでの一枚に星一個w

甲羅の継ぎ目にぼんやりとした発色すら殆どありませんでした。
こういう星の少ない状態が生後2年間(!)続きました。
(その間、2008年5~6月頃にはオスであると判明)


090904gutta.jpg
これ、画像が小さいですけど、2009年9月の2歳のお誕生日。
あれよあれよと星が出現。


0812spotties3_20121219230440.jpg
右上が今年の同個体。
普通並になりましたよね?
下のメスのほうも子ガメの頃は一枚に星一つでしたが
うっすら透け見える星明るい色が多かったように思います。


0826gutta2_20121219230439.jpg

私は沢山飼育して色々見ることはできませんが
一匹とってもこれだけの変化。
飼育の楽しみの一つですね(^-^)
(自分ちの子は星の数関係無く可愛いですけどw)

Comments

 
いやはや、ビフォーアフター面白いですね。
キボシのベビーはよく見かけて、お値段的にも買いやすいと思います。
今回の記事の様に紹介されると、興味が湧く方も居るんじゃないですかね^_^
私は飼育した事が無いんですが、いつもベビーを見かけるとクラクラしています。(笑)
 
ホシは数でなくバランスですよね~。
数に関係なく、美しく見える仔は美しく見えると思います。
結局、自分の好みがハッキリしないと選べないですよね。
自分のとこで生まれると無条件でカワイイですが(笑)
亀仙人さんへ 
色んなカメでもあることだと思いますが(オオアタマとか)
3種類しか飼育してないんで説得力無いですけどね(^-^;)

キボシは先輩方のおかげで、国内CBが安定してますよね。
女性にも結構人気が高いですし♪
上手に飼育されるかたは難なく育てられますが
私は配合オンリーにする根性がありません!
(モリイシは配合オンリーですけど)

小型で冬眠も出来る可愛いカメ、是非ワンペア、トリオ、もっと?
飼育されてみてはいかがでしょう(^m^)
亀んちゅさんへ 
おお、なるほどなるほど、そういう見方もありますね(^-^)♪
いや~、みなさんはアメハコもキボシも
子ガメの時に選ぶ眼をもっているので凄いと思います。
私、よく考えたら選んだことないんじゃないかなあ?

亀んちゅさんは色んな面でセレクトするもんね~!
終わりなき道(?)いつも感心しておりますですよ!w
うん、亀んちゅさんとこの子は皆良いカメです♪

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
