

ワシントン条約付属書改正提案とその結果(カメ限定)

昨日の続きというか補足です。

またまたpdfで申し訳ないのですが
まずは各国から提出された改正提案のリストを
ご覧ください。
カメは28~38です。

List of proposals to amend Appendices I and II


アメリカの28のマッコードナガクビガメをⅡからⅠへという提案は
昨日紹介した「議事録」によると
修正の上Ⅱのままで商業目的の野生標本の割当量を0とする、で決定されました。
インドネシアの意向が反映されたようです。
(国内で充分保護しているうえに、Ⅰになったらコレクターを刺激するのではという
懸念から)

29、30、31はアメリカの提案で、それぞれキボシイシガメ、ブランディングタートル
ダイヤモンドバックテラピンをⅡに、決定されました。

32は中国とアメリカの提案で、沢山種類が載っています。(pdf参照)

マルガメ属全種Cyclemys spp.
リュウキュウヤマガメGeoemyda japonica
スペングラーヤマガメGeoemyda spengleri
カンムリガメHardella thurjii
ニホンイシガメMauremys japonica
クロイシガメMauremys nigrican、
クロヤマガメMelanochelys trijuga
ピーターズメダマガメMorenia peters、
ジャノメイシガメSacalia bealei
ヨツメイシガメSacalia quadriocellata
モリヤマガメVijayachelys silvatica をIIへ。

および
カラグールガメBatagur borneoensis
ビルマオオセダカガメBatagur trivittata
コガネハコガメ Cuora aurocapitata
セマルハコガメCuora flavomarginata
モエギハコガメCuora galbinifrons
マコードハコガメCuora mccordi
ヒラセガメCuora mouhotii
シェンシーハコガメCuora pani
ミスジハコガメCuora trifasciata
ユンナンハコガメCuora yunnanensis
クロハラハコガメCuora zhoui
ヒジリガメHeosemys annandalii
ヒラタヤマガメHeosemys depressa
アンナンガメMauremys annamensis
ボルネオカワガメOrlitia borneensis の商業目的の野生標本の割当量を0とする。

以上決定。

この中にはベトナムが提案した33のモエギハコガメ(ⅡからⅠへ)35のアンナンガメ(ⅡからⅠへ)
日本が提案した34リュウキュウヤマガメ(Ⅱ、商取引0へ)も含まれていましたが
「1つ以上の修正が一致した場合、その修正された提案が決定となる」
というものが会議の規則にありまして、32が決定された時点で
ベトナムの提案33、35は退けられたというわけです。
ベトナムは異議を申立てましたが、受理されませんでした。

36はベトナムとアメリカの提案で、オオアタマガメがⅡからⅠへ決定。

37はアメリカによる提案で、ビルマホシガメがⅡからⅠへ決定。

38はスッポン類で中国とアメリカの提案です。
スジクビコガシラスッポンChitra chitra ビルマコガシラスッポン C. vandijkiがⅡからⅠへ

リーススッポンAspideretes leithiiヒラタスッポン Dogania subplana
ミヤビスッポンNilssonia formosa,イボクビスッポン Palea steindachneri
シャンハイハナスッポン Rafetus swinhoei
その他(Palea steindachneri、Pelodiscus axenaria、Pelodiscus maackii
Pelodiscus parviformis)がⅡへ

(その他、和名がわかりません^-^;申し訳ありませんがpdfを参照してください)

カメ以外するっとするーして申し訳ありません・・・。
しかしまあ、爬虫類飼育者にとっては明るい見通しは
とてもじゃないけど立ちませんよね。
自分の飼育している生き物が突然「飼うと罰せられる」状況が来る?
行政側には柔軟な策をとっていただきたいです。




Comments

 
UPありがとうございます!
英語じゃムリっすよ~(泣)

Ⅰ類になった種の登録をどうするか見ものですね!
オオアタマ・・・モメますね!間違いなく!
ボクもガンガン攻めます!

昨年の話ですが、
亀んちゅ 「ボクが死ぬ時はどうしたらいいですか?」
環境省 「動物園等の施設に寄付してください」
亀んちゅ 「紙がないと譲れないですよね?」
環境省 「その時は特別に許可をだします」

こんなんでした(笑)

ちゃんとした対応できるかどうか心配ですね。

「大事に飼ってあげてください」とまで言ってたので、
紙なし飼育自体は罰せられないようですね。

亀んちゅさんへ 
いや、私も必死ですよw
提案書、それを論評してるの、結果と
色々あって混乱します(^-^;)

先輩、とても勉強になります!
先輩がたがつけてくださった道筋を
無駄にしないようにしたいですよね。
明日は我が身、最善を尽くさなければ!
ぽた 
それを受け入れる施設があるかどうかが問題のような…
上野動物園のバックヤードはパンケーキとホシガメで一杯らしいし…
ぽたさんへ 
環境省がおっしゃるなら
何とかしてくださるんじゃないかしら(-▽-)
もっと現実的な対策が考えられると良いですよね。

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
