

国立歴史博物館・「伝統の桜草」展、と出会いっ!

昨日の寒さはいったいなんだったのでしょう?
2月並みに逆戻りと天気予報で言ってました。
今日は雨も止んで晴れていますが、なんだか肌寒い。

4月18日のことになりますが、今年も歴博、くらしの植物苑
伝統の桜草展に行ってきました。
この日は暑いくらいだったのですが(^-^;)
歴博・くらしの植物苑特別企画「伝統の桜草」



0418sakurasou3.jpg
伝統的な展示方法。
鉢の数や色の配置など、ちゃんと決まり事があるそうです。


0418sakurasou2.jpg
東屋周辺にも展示が。
バックヤードで沢山鉢が待機していました。
長い展示期間、天候もありますし
順々に良い鉢と交換するのだと思いますが
スタッフの皆さんの努力と技能に頭が下がります。
ニホンサクラソウを維持するのはとても大変です。


0418sakurasou.jpg
たくさんの品種が見られます。


0418tamasango.jpg
毎年同じ品種ばっかり撮影してるな~(のうちから少しご紹介)
これは「珠珊瑚」


0418niouume.jpg
「匂う梅」


0418tokimeki.jpg
「ときめき」
最近作出された八重咲きですが、あんまり八重になってない(^-^;)
安定しないのでしょうか。


存分に鑑賞した後は、佐倉城址公園の通り道にある
恒例の姥が池へ。


0418akamimi.jpg
アカミミの天下だ~。


0418kusagame2.jpg
しかしクサガメも頑張ってる。


そして!!今回初めて!!


0418nihonishigame2.jpg
ニホンイシガメに出会った~!!(^0^)♪


0418nihonishigame5.jpg
すごい美形(ぉぃ)
割と人馴れした感じで寄って来たので
捨てられちゃった子かもしれません。
(って殆ど捨てられたカメだと思うのだが)
また会えるかしら。

これが一番の発見だったという(何しに行ったのか

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
