スポンサーサイト


亀なんて飼ってどうするの?

先日、お隣のかたに
「カメなんか飼って、どうするの?」と
半笑で聞かれたもりかめです。

どうするのって言われても・・・
犬飼ってる人に「犬なんて飼って、どうするの?」なんて
聞きますか?
と、理解されない生き物飼育なのだわーと日々実感しております。
「それって何かの役に立つの?」系の質問は
色んな可能性を自らシャットダウンしてるような気がするのですがっ?!

まあ、いい。



亀なんてメロメロになる以外に何の役に立つというの?(開き直り)




我が家のモリイシどもは腹減りアピールMaxになると
ついには陸を喰い出す。(タートルドック・・・)


あんた、また齧ってたでしょ!
0717gamma3b.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま


0717gamma4a.jpg
ガリガリ音が聞こえてたし、何かついてるよ!


0717gamma5c.jpg
「・・・」


0717gamma6d.jpg
ぎょえぇぇ・・・可愛い~っ!(悲痛な馬鹿


0717gamma2_2013080217024285a.jpg
今日3回目だけど、どうぞどうぞ(*>▽<*)

「これじゃないのがいいの」

ズッキューン


まあ、飼い主がこんなんだから「何の役に立つの?」的なことを言われても
仕方が無いという感じです。
嫌いな人はリクガメでも嫌いだからね。
水棲カメなんて、キモイってひと言で切られますよね。
その辺は肝に命じて、目立たないように暮らさなければなりません。
(日陰の趣味)



0719uchoran_20130719141550.jpg
昨年絶好調であった羽蝶蘭たち、今年は大事な時期に鉢を引っくり返して
気づかず、球根をダメにしてしまいました。
後悔・・・。これしか咲かないのです。

Comments

まったく日陰でございますね 
カメなんて飼って? 初めて夫の運んで来たぽち子を見て類似の感想を持ちました〜。
この無表情の、下等なペットを飼って何が楽しいのだろうか。と。
しかし、すっかり更生しましたよ。
自ら子ガメを購入してからは子ガメの可愛さにハマり、夫の連れカメにもすっかり情が移りました。
カメの良さはわかんねぇだろうなぁ〜。と友人などカタギの人間にはあまりカメの魅力について語らないようにしております。

先日用事で4日ほど末っ子カメを実家に預かってもらったのですが、引き取りにいくときに「どう?少しは可愛く思えるようになった?なった?」と親に尋ねた所、「全然」との返事。
手のひらほどの小ちゃいカメが、朝はカメ小屋からちゃんと出動してチャキっているし、親が与えたモヤシも食べてくれたというのに、どうしてカワイく思えないのでしょう。
何の手間もかけさせないで、ただ水槽を置かせてもらいに行くだけなのに、「カメなどという面倒で意味不明なペットを飼い腐って、愚か者が」的コメントを投げられます。
カメ庭さんへ 
ぽち子さんは旦那様の連れ子だったんですね!
ということはご家族はカメ好き、良いですね(^-^)
ご自身は興味は無かったのか~。
でも元もと生き物嫌いではない、好き、という素質があったのが
良かったんですね♪

私の両親は特に生き物好きというわけでは無いのですが
子供の頃から学校から帰宅したら母の友人ちで殖えちゃったインコが
もらわれて来てたり、ハムスターがもらわれて来てたり
意表を突かれまくりでした。

集合住宅だったので長女の私は飼いたくても猫は無理だろうと
飼いたいと口に出したことも無かったけど
妹が拾ってきたら普通に飼いだしたり、そんな家でしたので
子ガメを預けたら、「この子私が好きなんだわ~、すっごく見るの~」
とか言って非常に助かったり(ちょっと思い込みに問題ありですがw)

現在の家族は・・・ここでは一度も書いたことないのですが
生き物嫌い、です(^-^;)
種類も知らないし、全く見もしませんよw
そちらの親族もそんな感じで、インコなんて何で飼ってるの?
気もち悪い~と言われたこともあります・・・。(カメもね
そんな環境ですので、嫌いな人には迷惑を掛けないように
カメたちにはなるべく肩身が狭い思いをさせないように
調整するのが実はとても大変です(T▽T)

本当に嫌いな人はそう簡単には変わらないと思うので
諦めましょう!
そして好きなもの同士で楽しくお話しましょう♪
うんまぁ。 
お母様、素晴らしい! カメに一発で親しみを持つというのはやはり血筋でございましょう。
ご家族、そうですか〜。生き物全般に興味の無い方は見もしないものなんですよねホント・・・
夫は生き物嫌いではないにしても夫のカメの飼育環境に「愛」はなかったと判断しました。現にぽち子の他にもう一匹いたのですが、私にすれば悪夢のような環境で殺してます。思い出すだけで胸が痛みます。
せっかくぽち子をあの地獄から救い出したというのに、私がどこかに行方不明にして息耐えさせては意味がありませんです・・・
 
わが家は近所では完全にカメ屋敷だと思われてる・・・
ボクは近所の子供に「カメおじさん」、奥さんは「カメのおばさん」
「わたしは違う!」と近所の子供達にキレてる。
でこ子供達はひるまない(笑)

わからない人はわからないままでいいでしょう。
それが趣味ですもんね~!
カメなしじゃ何のために働いてるのか、何のために生きてるのかすらわからなくなる・・・

ん~カメバカばかりですな~(笑)
もりかめ 
いや~、私なんかよりも好奇心が旺盛で
アクティブな母なので、趣味なんかも色んなことに首を突っ込んでいました(今も)

カメさんたち、今は素晴らしい環境で幸せですね!
悪意は無くても「これくらいでいいだろう」という人は
多いように感じています。

カメは・・・見失いますよね!(^-^;)
私も気を付けますよ~w
亀んちゅさんへ 
うんうん、亀んちゅさんちは亀屋敷ですよw
子供さんたち、亀部屋も見たことありますか?
あれ見たら、亀族館だ!って言われるよ(^m^)
「カメのおばさん」は気の毒ですよ~。

そうですよね、趣味で嫌な思いしたくないですよね。
勤め人の皆さんは仕事でもストレス、趣味でもストレスとか
本当に避けたいところですよね。

カメ馬鹿万歳です♪

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
