

モリイシガメの健康チェック(ソトガメ)

・・・11月29日の画像です(^-^;)


確か前日は物凄く冷え込んだ1日、水温も朝4.5℃くらいだったので
手を飼育容器に入れるともう痛いくらいでした。
カメたちもじっとしていましたが、水換えも兼ねて体重測定。


1129gohan.jpg
モリイシガメ06CB♀・ごはんちゃん。
・・・重い。
しかし、もうこれ以上重くならない感じ。
成長は緩やかに完了していくのでしょうか。


1129gohan2.jpg
鼻の穴しか出してくれませんw


1129gohan5.jpg
入れ換えた水のほうが温度が高いせいか、水中で顔を出す。


1129gamma.jpg
モリイシガメ07CB♂・がんま
全然大きくならなくなりました。
このくらいのサイズでもう完成でしょうか。
小柄です。
モリイシにしては臆病な個体なので、外飼育を始めてから
伸びませんねぇ。顔は可愛いんですけどねぇ(馬鹿)


1129gamma2_201312041408236a4.jpg
こちらも出てきませんw


1129epsilon.jpg
モリイシガメ08CB♂・いぷしろん
こちらも1kgの大台に乗ったのち、なかなか伸びません。
もう成長完了かしら。
父親ガメは大きいんですけどね・・・。


1129epsilon2.jpg
流石落ち着きの無い男、お目々パッチリです。


1129epsilon4_20131204141202d5b.jpg
でもバケツがめはやってくれません。

12月に入っても日当りが良くて気温高めだったりすると
未だにバスキングしてるモリイシ(キボシも)
目が合うと「わーい」と走り寄って来たりもするのですが
「あれ・・・なんだっけ?」となりぼけーっと見ています。
「食欲」を失ったモリイシは大人しいもんですね。




Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
