

気になるもわもわ・皮膚病?

日本中寒い!3連休、皆さまいかがお過ごしですか?
(だらー)

子ガメ飼育を始めた方から、結構メッセージが来る
「もわもわ」「皮膚病」
心配になるのは自然なこと、私も初めてキボシイシガメベビーを
飼育し始めた時は先輩がたから教えていただきました。

幸いうちのカメたちで皮膚に潰瘍ができたりしたことは無いので
参考画像が無いのですが、ちょっと気になってしまう「もわもわ」は
新陳代謝による脱皮の産物であることが大半だとわかりました。
なんか小汚くて気になりますが、食べていれば問題ないです。
脱皮するが進むにつれて無くなります。

水槽内に流木やら岩やらを入れている方は自然と擦れて
脱皮屑も気にならないかもしれません。
(私はほぼベアタンクなので←換水を頻繁にするため)

鱗や皮膚、甲羅や腹甲に食い込むような潰瘍は進行すると大変ですので
病院や消毒薬の使用を早めに検討します。

ちょっと前の画像ですが「もわもわ」

1221xi3.jpg
水から上がると・・・


1221xi5.jpg
わからない「もわもわ」


1125nu4.jpg
水中だと白くもわっています。
(11月の画像です)



昨日朝イチの画像
0124woodies.jpg
起こした時に目に入った光景。
(レゴの陸地は年末廃止されました)

0124woodies2.jpg
朝の7時前から全力で腹が減ってるイキモノ。


0124woodies3.jpg
「ハヤク・・・ハヤククイモノヲ!!」

毎日一生懸命。



Comments


« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
