

キボシイシガメの記事が少ない・・・?

うちのカメは3種類、モリイシガメ、キボシイシガメ、トウブハコガメ。
記事数はダントツでモリイシガメが多いですね。
キボシイシガメが一番少なくて、前回のフィギュアの記事を除いて(あれやこれや、というカテゴリ)
100記事しかありません。今回101記事目!!
これは一重に彼らがカメラ嫌い、というのとあんまり弄らないようにしてる
という理由になると思います。
大好きなカメなのですが(^-^;)

ペットタートルとしても優秀なカメです。あまりカメに興味が無い方でも
モリイシやトウブよりも断然喰いつきが(ぉぃ)良いです。
小型で可愛いですもんね。
現在はブリーディングされる方が増え、モリイシやトウブよりも手元に置きやすくなりました。
安定供給の一方、ちょっとクセがあって飼育に手こずる場合もあるようです。
それでも飼いたい、飼う魅力充分のカメですよね。
(モリイシの方が人気無いと思う・・・)

さて、撮りっぱなしの画像を貼っていきますか。
(このブログ自体自分の為の飼育記録なのでお許しを)

0530tore2.jpg
2010CB♀ 「あさごはんですか♪」
うっ、可愛い・・・


05360gutta.jpg
2007CB♂
剥げてても可愛い・・・


0509gutta_20140530160905ae6.jpg



0509gutta3.jpg



0509tore3_20140530160904dc2.jpg



0509tore5_201405301611572ea.jpg



0422tore5.jpg



0422tore4.jpg
臆病とも言われるキボシイシガメですが
手から餌を食べたりします(*^-^*)


0524rohguchi.jpg
クレマチス、篭口。
釣鐘型で大好き。


0522clematis2.jpg
クレマチス、なんだっけ・・・(‐▽-;)

暑い日が続きますね。蚊の季節か・・・





Comments

No title 
こんにちは!いつもきれいな写真で見とれてます。やっぱりキボシって、単純に、綺麗ですよねぇ・・・(笑)。いつか飼いたい種類の一つです!!
ありんこくらぶさんへ 
こんにちは、ご無沙汰して申し訳ありません(読み逃げしてしまっています・・・)
お褒めいただいてありがとうございます。
カメラの性能のおかげです(^m^)
キボシは本当に可愛いし綺麗ですよ~。
小さくて場所もとりませんし、出会いも多いと思いますので
いつかご縁があれば是非!

しかし、ありんこくらぶさんちの金龍さんは不思議なお顔してますね!
どんな子ガメが生まれるか楽しみです♪
 
キボシもいいですね
うちのモリイシも外飼いデビューしましたが人工ほとんど食べなくなりミミズなどはウソのように飛びつきます。w
左官の舟に飼っていますが脱走を企てているようで立ち上がってはコケを繰り返し尾の付け根の皮膚が甲羅で少しスレて皮膚が痛んでしまいました解決方法はないでしょうか?
舟の深さが足らないのでしょうか?
kさんへ 
キボシ、良いですよ♪
モリイシ、外に出すとしばらく食べなかったりしますね。
うちの場合、06CBの♀はすぐに食べるようになってどんどん大きくなりましたが
07CBの♂は最初の外シーズンは結局外で食べなくて、いちいち室内に連れ戻って
エサを食べさせていました。(室内だとドカ食い)
冬眠が明けたらリセットされたように外で普通に食べるようになりました。

舟はどうしてもモリイシサイズには浅いですね。
庭の地面を囲って、舟は水場専用にする感じなら使えると思います。
私は特大のRVボックスを使っていました。
陸地を入れるとその上でも立ち上がってしまうし、冬眠時に充分な水深が欲しいので
RVボックス、更に狭くなって今はもっと大きなコンテナで飼育しています。
 
もう10日くらいほとんど食べませんがドバミミズは目の色変えてガン食いです。
偏食ですね。
なんとか早く元に戻したいです。汗
kさんへ 
食べるものもあるというのがモリイシらしいですね(賢い?)
体重が減ってしまうようだと冬眠も出来なくなったりしますから
悩ましいところですね・・・(^-^;)
シーズン中に外に慣れてくれたら良いですね!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
