

ふふふ・・・七夕(投げやり)・トウブハコガメ

ふふふ・・・7月になってしまいました。
今日は七夕ですが、日中晴れ間も出ましたが
またしとしと雨が降っています。

ワールドカップ疲れがこの上ありません。
ブラジル対アルゼンチンの決勝が観たいです!

しかし我が家のカメたちは全て北米。
(今回はアメリカも頑張っていたなあ)


なんも変わり映えない日々ですが。

0507sho3.jpg
トウブハコガメ05CB♀が何やら寄って来ました。


0507sho2.jpg
500円の長靴(中靴か)の間に入ってきます。


0507tobus2.jpg
「ねぇねぇ!」
トウブハコガメ06CB♂が登場。


0507toramaru.jpg
「・・・」


0507toramaru2.jpg
「おい、オマエ!邪魔だ!!」
・・・そう言われましても(^^;)


0616toramaru8.jpg
餌で誤魔化される。


0616toramaru6.jpg
ごっくん!


0603sho2_20140707160747631.jpg
女子も黙々と平らげる。

本当によく食べる2匹。
今まで拒食などが無くて助かっています。


0620toramaru.jpg
パトロールパトロール!の♂。
いや、パトロールというより、そのまま旅立ってしまうので
見失わないようにこちらは真剣ですw


0613ohsukashiba2.jpg
大好きなオオスカシバが来ました。


0613ohsukashiba6_20140707160745d96.jpg
お尻触っちゃった♪


Comments

 
初めて拝見しました。
良いですね〜ハコガメ。
飼いたいんですけどコスパ面でずっと渋ってます(^^;;
すぺやまんさんへ 
初めまして、いらっしゃいませ(^-^)
twitterでフォローしていただいたのですね、御挨拶遅れまして
申し訳ありません!

ハコガメ、ヤマガメとも通じるところがありますよね。
私はスペングラーとかヒラセガメ、トゲヤマガメなんかも大好きなのですが
周年外飼育したいので諦めています(^-^;)
ハコガメ、お安めなベビーからじっくり育て上げるのはどうでしょう?
スペングラー、すぺやまんさんのところの子たちを楽しみに拝見させて
いただきますね!
 
アメハコいいなぁ・・・。
今さら手を出すことはないですが、やっぱり魅力的です。

あと食事!
モリカメさんのような食事をさせていれば、
うちのモリイシも腎臓を患うこともなかったのかなと。

ずっとブログを見てきたのに、技術として取り入れなかった後の祭りってところです。
亀んちゅさんへ 
何も変わりばえしないですが
アメハコかっこいいですよね(*^^*)
水換えしなくていいし!←そこか⁈

いえいえ、モリイシには配合しか
あげていないので(果物はおやつ)
亀んちゅさんと同じですよ。
原因がわからないと困っちゃいますよね。
 
そのおやつ効果があるんじゃないかと。
配合、陸上でバリバリって感じだったから負担かかったのかなぁ。
ふやけた方が消化にもよさそうだし・・・。
でも腸じゃなくて腎臓なんですよね~。
ん~わからん!

配合、食べるようになりました!一回に2,3粒程度ですが(笑)
まぁ、でも回復に向かってるんだと思います!
亀んちゅさんへ 
なるほど、おやつ効果サプリみたいな感じですね。
でもよく考えたら、メスにはカルシウムが足りないかもなあ。
うちのカメ、カンシャとか全然食べないんですよ。
腎臓は・・・難しいですねぇ。
水棲カメって水中にいるわりに水換えしたあとゴクゴク飲みません?
意外と飲み水にうるさかったりしてw

すこしずつでも食べるようになれば良いですね!
大変だけど頑張ってくださいね(^-^)
 
配合を食べていればカルシウム不足はほぼないそうですよ。
産卵とかの場合へ別なんでしょうが。

陸上でオヤツ食べてくれる子はカルシウム添加も楽ですよね!
そんな意味でもいいカメですよね~。

水はうるさいと思います!
汲み置き水と水道水でも差があるように思います。
汲み置きは皮膚などにはいいのかもしれませんが、飲み水としてはあまり好んでないように感じますね。
水替え後のエサを意識してるのはそのへんも踏まえてのことでしたが、正解はどうなんでしょうね。
亀んちゅさんへ 
そうなんですか!
そのための人口配合飼料ですもんね・・・。

モリイシは水陸両用ですからね。楽。
あとお口あーん!で(←アホか)食べる子は
放り込むのも楽ですよw

水のうるささを実感してるのね!
皮膚に関しては汲み置き・水道水・湯沸しのぬるま湯
どれも影響ないと感じています。
水換え後にゴクゴク水を飲んでフンを盛大にしたりしますから
胃腸が刺激されてるんでしょうね。
出してすっきりしたほうが食べそうな気がするので
水換え後に餌やりは良いかもしれませんね。
実は餌やりタイミングは殆ど意識していない(^-^;)

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
