スポンサーサイト


最近のキボシイシガメ

暫く最高気温13℃とかいう日が続き、一昨日昨日は冷たい雨でした。
寒くても雨が降ってもまだまだ!という様子のキボシイシガメたち。
流石に食べませんが、ちょこちょこ動き回っています(^-^;)


1106tore3.jpg
キボシイシガメ10CB♀


1107spotties.jpg
一緒にするとすぐこれだ・・・。(方向間違っていますw


1125tore2_201411271020149a4.jpg
グラスアイのような可愛い瞳。


1127gutta.jpg
今朝、久々の陽射し。
07CB♂が早速干しています。


1127gutta3.jpg
「撮るなよ!!」

水はもう手を入れていられないくらい冷たいです。
モリイシガメもそうですが、なんでいきなり動けるの?


1124lamarque.jpg
つる薔薇ラマルク。
ふんわり。


1127jude.jpg
イングリッシュローズ、ジュード・ジ・オブスキュア。
ころっころ。


Comments

 
こんばんは!

今さらですが、先日のイベントお疲れさまでした!
毎度の事ですが、グッとガマンするのは辛かったです…
今度は、最大の障壁を説得してから参加しよう(^_^;)


やはり、キボシは動き回ってますか。
我が家も同じく、動いて干して…最後はそのまま zzz…
夜間は結構冷え込むんで、この時期は毎年ヒヤヒヤですね…

ちなみに、モリイシは、先週の暖かい日は干してましたが、今週はグッスリ。
トウブ・ミツユビのアメハコ達は、11月に入ってから潜って出てきません。
皆、無事に冬を越えられますように!
亀ぽんずさんへ 
亀ぽんずさん、今年もお会い出来て嬉しかったです!(*^^*)
最大の障壁、うまいこと柔らか〜く無くせると良いですよね。
根回しとか説得とか…大変ですが頑張ってくださいね♪
(同種で外飼育ならそうそうバレない気もしますw

亀たちはトウブハコ♀以外、まだまだ落ち着きません。
雨の中陸に上がってすました顔してます。
ほんと、何回経験しても冬眠開けて爆食するまで
ドキドキですね(^_^;)
コメありがとうございました。 
もりかめさんヤフブロ、コメありがとうございました。
私も覗いてコメしてなかったのですいません。
気にせずお立ち寄りください。笑
しかし、うちの方は霜が降りてフロントガラスがガリガリに凍ったと思えば上着がいらないくらい暖かくなったり人間もカメも困惑気味?です。
冬眠が非常に心配ですが・・・。
こちらは今週、雪が降るみたいでそろそろタイヤ交換の時期です。汗
来春、もりかめさんや皆さんうちのカメたちが元気に出てくることを願ってます。
ヤシャさんへ 
ああああ!お手数おかけして申し訳ありません(^-^;)
こちらこそ全くお気になさらず気楽にのぞいてくださいね。

もうフロントガラスが!
こちらは千葉ですが、ここのところシーズンに3回くらい積もりますね。
フロントガラスガリガリ、はこれからです・・・(朝面倒ですよねw
ヤシャさんのところは植物もペットも起きている子たちがいるから
冬の間も楽しいですね♪
うちは今年は子ガメもいないので、自分が冬眠しそうです~。
毎日「早く4月くらいにならないかしら」と思っています・・・←それはそれで色々困る
 
こんばんは。

寒くなって来ましたね。
モリイシもすっかり冬眠に入りもう動きません。笑
覗くと超微妙に足が動きますが・・・。
生命反応を感じ安心する瞬間です。
モリカメさんは冬の間、水換えはどうしているのでしょうか?
私は初めての冬眠なので大変心配です。
真冬は-5、6℃になりモリイシは外のポリカ波板屋根の植物小屋にトロ舟の倍の深さの容器に断熱材を貼り付け上にはプチプチを乗せて住んでます。(寒いです。)
水換えの場合、外は温度の高い井戸水利用なのでどんなものかと心配してます。
ヤシャさんへ 
遅くなり申し訳ありません!

爆弾低気圧が来て、厳しい冬型が続きますね~。
うちのモリイシもこのところは底に沈んでいます。

冬の間は余ほど汚れなければ一ヶ月に一度するかしないかです(^-^;)
冬の乾燥で水位が下がったら足しますし、大雨が降って水位が上がり過ぎたら
抜いたり、様子を見て適当です。
ヤシャさんのお住まいのあたりの方が私の住んでるところよりも
寒さが厳しそうですね!

水面が凍るくらいならモリイシはびくともしませんが(状態が良い個体なら)
本体まで凍るくらいだと危険です←当たり前か(^-^;)
植物小屋で越させていらっしゃるなら大丈夫な気がしますが、よく見てあげてくださいませw

水換えの際の温度差、変温動物には結構命取りになるようですよね・・・
(持っている本に何度上がると脈拍がどれだけ上がるかとか書いてあったけど
何処だったか・・・)
自分は外の水道水でジャージャーやってしまいますが、多少は気にした方が
良いのでしょうね←反省
バケツ一杯分でも置き水しておくと良いのかもしれないですね。
明確な答えが出せなくて申し訳ありません!(><)
・・・早く春にならないかなあ。
ありがとうございます。 
おはようございます。
置き水の方が安全ですね。
やってみます。
ありがとうございました。

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
