

キボシイシガメ

1031ten.jpg
キボシイシガメの始まり。
2005年にやって来た1匹の子ガメ。

0510ten2.jpg
大きなメスになりました。

0619spotties2.jpg
その後冬眠中の2匹のメスが合流して、カシマシクなりました。
(水から顔を出しているのが、上の子ガメだった05CB♀)

0708dao2.jpg
2007年の7月に、上の画像の真ん中の♀が水中産卵しているのを目撃。
全く予想していなかったので、急遽何も植えていなかった植木鉢にあげると
続けて産卵しました。

0904baby.jpg
1つだけ白濁した卵が、9月に孵りました。

0905baby11.jpg
生後2日目。

0905baby9.jpg
同日、ミズゴケを落として水分補給。
何だか甲虫か何かのようでした。

0912baby4.jpg
一週間で水中をすいすい。
温度管理を全くしていませんでしたが、生後8ヶ月くらいで♂だとわかりました。

つづく?


Comments

かわいいっ 
そうだ、そんなときがあったよね、たねこさんにも(笑)。最初の子ガメを見て思い出しちゃった。いつの間にか肝っ玉亀母さんに!
散歩していて、たねこ家を発見したよ。表札に「TANEKO」って。Kかと思ったけどTだった。
小太郎の母(cuora)さんへ 
キボシ、可愛いでしょ~?
私にはそんな時は無かったです・・・。
最初の子ガメを飼育し始めた時は、色々教えていただいて
ありがとうございました(^-^)/
だって、キボシよりモリイシのほうが簡単だよ~(爆)
以前、たねこって本名ですか?って聞かれましたよ。
たねとさんってどんな字書くんでしょうね~?!

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

もりかめ (ぐり)

Author:もりかめ (ぐり)
モリイシガメが大好きです。
Glyptemys insculpta
Wood turtle
他にキボシイシガメ、トウブハコガメを
飼育しています。
5180495_197.jpg

瑞浪Mioちゃんを応援しています
瑞浪Mioちゃんと化石博物館の情報はこちら・Link

月別アーカイブ(タブ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
FC2カウンター

Archive RSS Login
